池袋東口の不動産会社アイ・コーポレーションの紹介です。

都内に「アイ・コーポレーション」という不動産屋は多く、池袋には西口にもあり、間違い電話はよくかかってきます(笑)

◇一見さんお断りしてます。

銀座の高級クラブとか京都のお茶屋さんなんかでよく聞くアレです。

不動産屋って、色んなジャンルがあります。新築の家を建てるのがメインの「建売業者」、土地や中古の一軒家・マンションの売買がメインの「売買仲介」、賃貸物件(賃貸マンション・賃貸アパート等)の仲介がメインの「賃貸仲介」、賃貸物件の管理がメインの「管理会社」等々得意な分野というものがあります。

当社は、管理>賃貸仲介>売買仲介といった感じで賃貸管理をメインに仕事をしています。

ただ・・・・一見のお客様の仕事はお断りしております。

勿論、一見さんでも電話が掛かってきて相談を長々とされる方もキチンとアドバイスは致します。

先日も土地を売りたいという相談があって、1時間程度長い話をしました。最終的にお客様から「じゃあアナタの所に頼みたい」と依頼をされてもお断りしました。

当社に仕事の依頼をされたい場合は、僕や社員の友達であるか、その紹介が無ければお受け出来ません。その代り、お友達や、その紹介の案件は、一生懸命対応させて頂いております。※池袋の会社なのに、仙台の管理物件を頼まれたり、福島の賃貸仲介をしたり、金沢のアパート購入の仲介をした事もあります。

偉そうにしている訳ではなく、お友達を大事にしている思って頂けると幸いです。

◇管理がメインです。

先に説明した通り、当社は管理>賃貸仲介>売買仲介という感じで、賃貸管理が得意です。

賃貸管理とは、大家さんから物件を預かって、1.空室の募集 2.賃貸契約(更新契約)の締結 3.入居者の対応(設備の不具合対応や、家賃の督促等)を大家さんに代わって対応するのが仕事です。

この中でも空室に申し込みをもらう(入居者に入ってもらう)のが得意で、これに関しては都内でも指折りの自信があります。管理を任せて頂いている大家さんから付けられたあだ名が満室請負人という訳なんです。

その他、入居者が退去する際、入居者さんや大家さんが負担しなければならない原状回復費用を極端に少なくするスキームを持っており、これを広める活動として一般社団法人日本不動産賃貸経営適正化協会の設立もしております。

空室期間を減らす事で家賃収入を増やし、原状回復コストの削減で支出を減らす事で大家さんの手残りのお金を大きくする事に貢献しています。大家さんに資金が沢山あれば、貸室にお金が掛けられますから、入居者さんにも喜んでもらえます。誰かが得して誰かが損するというものではなく、関わっている人皆に喜ばれる仕事をしています。

だって、お客様はお友達ですから・・・当然頑張りますよね?

◇リフォーム屋もしています。

管理している部屋で退去が出ると、原状回復工事の為、内装屋を手配します。なので、リフォーム業者は何社か提携していたのですが、数年前に友達から、大手量販店でのリフォーム工事を頼まれたのがこの事業の始まりです。

リフォームというと、ハウスメーカーや工務店という印象を持っているかもしれませんが、今は大手家電量販店、ホームセンター、ネット、TV通販等でもリフォーム工事を販売しています。

正確に言えば、トイレやキッチンやお風呂等の設備を売っているという事です。売れたらそれを取り付ける際に工事業者が必要になり、その工事を当社が広範囲で請け負っているというのが正しいです。数年前に友達の紹介でとある量販店の埼玉の1店舗の対応をしたのが始まりで、評判が良かったのか徐々に対応するエリアが広がり、首都圏全域の店舗を対応するまでになりました。

色んなエリアが出来るようになると、色んな量販店から引き合いが来るようになり、全国の大体のエリアならば提携する工事業者の手配が出来るようになっていました。

量販店の「困った」と小さな工務店の「困った」の間に入って交通整理するのが主な仕事ですね。

B to Bなのでエンドのお客様の顔が見えない商売ですし、お友達のような間柄で出来る仕事でもないですが、友達から頼まれた仕事を一生懸命やったらこんなに大きく伸びてくれました♪

今後は、全国のリフォーム工事が出来るので、エンド向けに展開しようかどうかを悩み中です。まぁ一見さんお断りのスタイルで考えれば友達の依頼だけ受けていくのも良いのかもしれませんね^^;