こんにちは。ケンイチローです。

初めてブログを書きます。まぁ、今までmixiで結構日記を書いていたのでSiamshade関係者は目新しくもないかもしれませんね(笑)

慣れないwordpressでの初投稿は、前から決めていたfacebookについて書こうと思います。

◇facebookの友達の数やイイネの数

ちょっと前にエクスマの藤村先生のfacebookの投稿で藤村先生がゴルフパートナーのコンサルに入っている事を知りました。

ご存知の方はいるかと思いますが、ゴルフパートナーはベンチャーリンクというコンサルティング会社が仕掛けた業態です。ベンチャーリンクをご存知ない方の為に簡単に書くと、車のガリバー焼肉の牛角サンマルクカフェ等を全国展開させたコンサルティング会社です。

僕、昔ちょっとだけ働いていた事があるんです。で、「うわー懐かしい」と思って、ベンチャーリンクのHPでも見ようと思った所・・・・倒産してましたΣ( ̄ロ ̄lll)

働きたい会社ランキングでトヨタやソニーと並んでいた時代もあったんですけどね・・・というか、自分の会社の事ばっかで世の中の情報に疎くなっていたのか、その情報を知らなかった自分に驚きましたけどね(笑)

その流れで、当時めちゃくちゃ尊敬していた某氏はどうしているのか?と思って検索しました。恐ろしく弁のたつ方で、それこそ数百~1000人の前でいつも話をして、毎度盛り上がっていた事も懐かしく感じながらエンターキーを押した所・・・・生きてました(笑)ちゃんと会社を経営されているようでした。

でもって、facebookで検索してみたんです。はい、すぐ見つかりました。

やはり有名だっただけあって、友達の数も数千いて、頻繁に投稿されているようでした。

ただ・・・・イイネの数がほとんど1桁~30なんです。最大でも100くらい。

 

某氏、一体何があったのーーーーー!?

現在、facebookの友達の数が300人で、イイネが100前後もらえる自分と何が違うのかを検証してみたんです。

◇コミュニケーションしてますか?

某氏の投稿を半年程度追ってみました。※約150投稿(僕、暇なのかも・・・w)

それで、ある程度分かったのが、1.某氏は基本ブログや、感動する話のシェア。2、10日に1回程度「本日の自分のイベント」を投稿。3、コメントが付いてもあまり返信していない。

3が特に・・・・そりゃイイネの数が減るよ。。。

テレビとかに取り上げられる事があったとは言え、コミュニケーションが無ければ見る人は減っていきます。「俺通信」で済ませて良いのは芸能人や有名人だけです。(芸能人より芸能人のオクノヤさんは、コメントにはキッチリ返事をしてくれますし、メッセージもかなり早く返答が返ってきますよ!)

言う事は言うけど、返事をしなければ・・・リアルだって誰も見向きもしなくなります。ちなみに、某氏のツイッターアカウントはありましたが、全く機能していませんでした(やっていない模様)

藤村先生も言ってますが、発信していなければ存在しないのと一緒です。でも発信していれば良い訳じゃなくて、コメントしたり、返事を返さなければそれ以下だと思います。

つまり、SNSを宣伝ツール、広告ツール、自慢投下ツールだと思っていたら周りに誰もいなくなるよって話です。

mixiでも、コメントしているのに返して来ない人もいたりします。それは単に僕の事が好きではないだけなのかもしれないという事は心の中に留めておきたいと思います。

まぁ俺通信だけじゃなく、人の発信にもコメントしたり、コメントが付いたら返答したりしてもっとコミュニケーションをはかる事が大事ではないでしょうか?っていう所で今日はおしまいです。

最後まで見てくれてありがとうございます!