先日、下北沢でフロリダSNS族というセミナーに参加しました。

ケンイチローです。おはようございます。

 

◇SNSはビジネスが出来るか?

facebookやtwitterで自分の商売の事ばかり書いている人を見かけます。

多分、「SNSはビジネスで使える!」って思っている人なのかなーって思います。

確かに、自社の紹介をタダでネットに出せたりしますので、広告・販促としてはある程度効果のあるものなのかもしれないですね。(雨の日割引とかね)

ただ、僕はSNSはビジネスだと思って活用するものじゃないと考えています。結果的にビジネスになるのがSNSかなと感じています。(ニュアンスが伝えづらいですが。)

 

◇■■は友達。

参加したフロリダ族で、こんな教えがありました。

フロリダ001

ボールではなくお客様は友達。

はい。お客様とお友達のような関係を作りましょうという話です。

理解出来る人、出来ない人がいるかもしれませんが、僕はお客様が友達って最強だと思ってます。

フロリダ族の自己紹介にも話をしましたが、ウチの会社のお客様は、みんな僕の友達か、友達の紹介者だけです。

そして、社員も友達やその紹介者だけです。

自分で言うのもなんですが、なかなかいないし結構凄いんじゃないかって思います(笑)

◇キッカケはmixi

mixiの説明は不要ですよね?(笑)

僕は、10年以上前からmixiをやってます。別に仕事の話もたまに書くだけで趣味の話がほとんどです。

だって、mixiは趣味を共有するSNSですので。

なので、僕の好きなSiamshadeの仲間達もここで知り合ったんです。

2011年、siamshadeが震災復興でライブをやってくれました。

mixi上でも当然盛り上がり(好きな人達だけねw)、ライブ後に好きな人達が集まったんです。(いわゆるオフ会)

好きな事が一緒って、パワーが凄くてメチャクチャ楽しかった事を今でも覚えています。

その後もちょくちょくsiam仲間で集まるようになり、さらに仲良くなっていったんです。フロリダ006※写真はいつかのライブの打ち上げ。

 

◇誰に頼むか?

例えば、裁判のような話になると、弁護士って誰に頼みますか?

ネットで調べる前に、友達に「誰か弁護士の知り合いいない?」ってなると思うんです。

でね、引っ越しするとか、結婚して家を買うって話になった時、誰に相談するかって話になると、「あ。ケンイチローがいるじゃん」ってなる訳です。

僕は別に営業も何もしないです。

無理矢理薦めた所で大した売り上げになる訳でもないし。

ただ、ケンイチローが友達で、不動産屋だから聞いてみよう!ってなっただけなんです

◇つまり、友達に頼むよねって話

友達が弁護士なら、友達に相談しようと思うし、

友達が居酒屋をやっていたら、飲むならまずそこに行こうと思うし、

友達が美容師なら、髪は友達に切ってもらいたいと思うわけです。

 

つまり、

 

まずは友達に聞くよね! って話っす。

 

◇友達→お客様?

 

SNSで知り合って、仲良くなって、結果的にお客さんになる・・・

別に、お客さんにしてやろうと思って付き合ってた訳では全くなくて、結果的お客さんになったっていう話です。

でも、これがすべてじゃないかって思う訳です。

狙ってお客さんになった訳じゃなく、好きな事を共有し、楽しんで「ついでに」仕事をもらえた。

SNSの在り方かなって思います。

まぁ結果的にこれで仕事を頂いてますし。

結果的に、それ以外に新規の営業とかしなくていいですし。

友達だから相談される。友達だから仕事を頼まれる。

こういう狭いコミュニテイが今後は発展するのかなって思いながらセミナーを受けてました。

だから、

 

 

 

 

 

きっと、

不動産の相談は僕に来るだろうなって思う訳ですw

※狙ってません。というか一見さんは断っているのでw

というか、むしろ分からない事は友達に聞くのが普通で、そこで話がまとまるって事なのかな・・・

 

 

 

と、北海道に着いて思いましたw

あ。今Siam仲間と北海道に来てます。昨日から酩酊状態ですw

SNSからの友達付き合いですが、全力で楽しみたいと思います。

結果的に仕事になるしwww

 

 

今日もありがとうございました!