ダイエットの為に、夜ご飯は炭水化物を控えようと思っているのに、寿司を食べてしまった罪深き僕です。すし

この溢れ出したネギトロは味だけではなく見た目でも楽しめます。

こんばんは。時には経費削減コンサルタント(つまりケチ)のケンイチローです。

 

◇買い替えた方が安い?

設備を新しくしたら得をする事があるってご存知ですか?

今日はトイレについて書こうと思います。

「トイレを買い替える?そんな無駄な事にお金なんか使えるか!」って思う方は多い思います。

結論から言いますね。

今のトイレを5~10年使い続ける場合と、トイレを買い替える場合ではトイレを買い替えた方がコストが安くなる場合が多いです。

つまり、「ウチは物持ちが良いから」とか「買うなんて勿体ない」とか言っている人が損をするって話です。

どういう事か?と言いますと、イマドキのトイレは節水トイレと言って、流す時に使う水の量が少なくなっています。

10年以上前のトイレだと、1回の使用水量が10~13リットル程度あります。これが節水トイレだと、3~5リットルくらいです。約8~10リットル違います。

4人家族の計算で年間1~1.5万円位違います。

また、昔のトイレと違って掃除が非常に簡単なので、家事の手間が大きく省けます。

安い商品で10万程度、高い商品で30万くらいしますが、家族構成、水道料金、家事のコストを天秤にかければ買い替えた方が経済的という家庭は結構あるはずです。

なので量販店のトイレコーナーで、「ウォシュレットの方が安いからこっちを買おう」とか言っている目先の安さしか見えていない夫婦を見たりするとついつい言って差し上げたくなります。※ウォシュレットだけ付けるのはただの満足&不経済です。

◇本当に買い替えた方が良いのは?

家庭の場合ですと、必ず得になるとは言い難いですので、無理に勧める事はありませんが、絶対変えた方が良い場所があります。

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

お店や事務所です。

お店、事務所は、大抵の人は借りてご商売をされている為、トイレを交換するという所まで考えが及ばない事が多いですが、テナントのトイレって結構古い事が多いんです。

しかも、家庭とは異なり多数の方が使用します。

気付かないだけで、めちゃくちゃ水道代を払っている場合がある訳です。

飲食店だと、料理でも水を使う為、水道代を見ても「こんなもんか」と思っている事が多いと思いますが、不特定多数の方が沢山使用される訳ですので、絶対に買い替えた方がお得なんです。

借りているテナントだからトイレを替えたり出来ないんじゃないの?と思われる方も多いと思いますが、管理会社や大家さんに言えばすんなり了解がもらえるはずです。

※設備を新しくしてくれる訳だし、反対する理由がありません。

飲食店であれば、トイレが綺麗になって、手入れが簡単になって、経費が落ちるのですから買い替えない理由がないですよね?

まずは、今使っているトイレをご確認下さい。

便器に水が沢山溜まっているタイプなら買い替えを検討・・・いや、明日にでも買いに行った方が得だと思いますよ。

でも、どういうのがトイレが良いの?とか、知らない工事業者に頼んでも大丈夫なの?という不安がありますよね?

そんな時は全国に提携している工事業者を抱えている僕に相談して下さい!(笑)

近くのエリアの工事業者を紹介しますよ。

今日は以上です。

ありがとうございました。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだ、結局売り込みじゃねーか(笑)