初めての海外渡航に色々な驚きがあり、刺激を受けています。

こんにちは。ケンイチローです。

カンボジア旅行の初日は、ほぼ移動だったのですが、色々な驚きを紹介していきます。

Image_936ec29

緊張でかなり具合が悪かったです。期待とか楽しみ以上に、飛行機が揺れないかとか耳が痛くならないかとか(笑)

Image_84aa901

こちらは機内食。

鳥ご飯にパンに蕎麦って・・・・(笑)

Image_fffda66バンコクの名前の分からない空港からプノンペンへの乗り換えに2時間弱あったのでここでも飲む。※当然機内でも、乗る前にも飲んでいます(笑)

Image_f6a53d5

こんなんとか。

Image_a906fbc

こんなん食べました。アジア料理はあんまり好きではないですが、まぁ美味しかったですよ。

空港内のタイ料理屋さんでした。

Image_5d3917e

ちなみに、タイのスワンナプーム空港(今調べたw)です。結構お洒落な空間でした。

Image_153d9ad

スワンナプームからプノンペンまでの間の機内食。ハムとチーズの挟んだパンみたいな味でした。※この時点で結構お腹がいっぱい・・・・(笑)

Image_d089024

プノンペン着いて驚いたのがトイレ。

大と小のボタンと、水流が弱い為、紙は流さずに隣のゴミ箱に入れるとの事。(知らずに流しちゃったよ。。。)

Image_38ee8fe

入国手続きが大変で、ようやく出たと思ったらこの暑さ、タクシーの営業(笑)写真はタクシーの中からなのでちょっと微妙。

Image_644b51c

タクシーで来たのがこちら。ニューヨークステーキハウス。

一軒家を改装して作られたそうで、数年前なら土地建物で500万程度だったそうですが、今は1億いくとかいかないとか。特に土地の物価上昇が凄まじい国です。ちなみに、現地の方のお給料は月1.5万円位。飲食でも当たるとリターンが大きいらしいですよ。

Image_f2dcbfb

日本人が経営しているバー。2日前にオープンしたばっかりだそうです。ちなみに、お客さんは我々一行のみ(笑)全く分からない所にひっそりとありましたので、2度と行けない・・・(笑)

Image_bc885ba

いわゆるクラブ的なお店。

この時点でほとんどが潰れて寝に入ったので、ようやく解散。(夜中の2時頃:日本時間で4時)

Image_5ecde34

宿泊がこちらのK9ホテル。1泊5-6000円位らしいです。Facebookの友達が経営しています。wifiも当然完備。目の前に東横インがあって驚きました。その他、イオンも2年前に進出、結構日本企業も進出を始めようとしているようです。その為か、9月からカンボジアは直行便が出るそうです。

ほぼ、移動&食べ&飲みの1日目でしたが、一番困ったのが言葉です。

英語もクメール語も分からないので、何を聞かれても「あ”??」って聞き返しちゃう(笑)

Image_84b3850このショーンKに人に同行してもらわなければプノンペンまで行きつけなかったのは間違いないです。この段階で思う事は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しは話せないと色々困る(笑)

という分かりきった感想しかありません。

本日は、お昼からスタートです。仕事になりえるのか?の視察が目的なので、しっかり見てきますよ!

今日は以上です。

ありがとうございます。