終戦記念日ですね。

戦争は反対派ですが、軍隊はあった方が良いと思う派です。

・・・すいません、反論されても「ただ、そう思う」だけで、特に返答出来る答えを持ち合わせていないケンイチローです。こんばんは。

最近お気に入りの岸田教団を聞きながらブログを書いています。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ちょっと癖のある女性ヴォーカルですが、疾走感があって僕は好きです。

◇人付き合いはSNSも一緒です。

僕は、Twitterではリストを作っていません。

ですので、毎日フォロワーさんの投稿は舐めるように全員チェックする所からスタートします。

※旅行中や二日酔いの時は漏れる場合があります(笑)

ですので、そんな僕がこういうのは良い、こういうのは困るというのを勝手にまとめてみました(笑)

読んで頂ければきっと、アナタのTwitterがもっと交流の場として広がるんじゃないかと思います。(大げさw)

◆フォロワーはしっかり見よう。

ほぼ毎日ブログを書いてTwitterに上げている訳ですが、そのお陰か、地味にフォローしてくれる方が増えています。

ただ、僕はたかが300程度のフォロワーしかいない分際で、フォローしてもらってもフォローを返さない場合があります。

1.その人のつぶやきがほぼない。

2.リツイートしかしていない。※コメントすら付けない。

前述の通り、リスト化していないので、リツイートだらけの投稿は邪魔なんですよね。他の自己発信している投稿が見えなくなってしまうのでフォローしてません。ちなみに、こういう投稿ばかりの人って、フォロワーの数は数千とかあるのに、イイネは全く付いていない事が多いです。

Twitter初心者の僕には、その発信の意図が理解出来ません。。。

◆イイネをくれた人の投稿を見よう。

こんな僕でも、Twitterで投稿するとイイネが頂けます。まぁ出来るだけ沢山の人に反応してもらえるようにたまには考えて情報発信を心掛けていますが、普段は割と思い付き投稿がメインです。

Twitterのフォロワーさんは、Facebookとは別のコミュニティなので、誰がイイネしてくれているのか?というのは割とチェックしています。※まぁ数も少ないですしね(笑)

そこで逆に思うんですよね。

イイネが1個2個とかしか付いていない人って自分の自己満的な発信が多いような気がします。

 

・・・うーん。言い方変えます。

イイネしてもらった人の投稿も見ないような人だと、どんな投稿をしても反応が薄いんじゃないか?独りよがりな内容になってないか?って思う事があります。

例えば僕がイイネを毎日付けます。僕しかイイネしてなかったり、付いてても5個も無いので相手からはファンのように見えるはずです。でも、僕の投稿にはイイネも付けず、コメントしても返信も無かったり。そういう人の投稿って興味を失いますよね?

返信を必ずしなければならないとか、イイネのお返しをしなければならないとか、それを強要している訳ではないですが、イイネが1桁しか付かない人なら、そんな中イイネを付けてくれる人と交流してこそのSNSじゃないかなって思うんですよね。イイネが100とか200付く人なんかだと埋もれて見えない事もあるので仕方無いですが。。。

 

・・・あ。僕が嫌われているだけか(笑)

 

◆積極的にコメントしよう。

興味を引く投稿があれば積極的にコメントを残すのが良いですよね。

投稿って自分の為にするのではなく、相手に伝えるものだと思うので、誰からでもコメントがもらえると嬉しいと思うんですよね。

これは、Twitterだけじゃなくて、FacebookやInstagramでも同じだと思います。

僕のFacebookは結構コメントが頂けている方じゃないかなと思っています。それはやはり相手の投稿にもコメントをしているから・・・だと思うんですよね。

ここで間違って欲しくないのが、コメントする事、コメントを沢山もらう事が大事ではなくコメントをする事で交流をより深められるので、どんどんコメントして深めていきましょう!っていう「その先」の仲良くなって楽しくやり取りする事が本当の目的だと思います。

◆自分の発信を心掛けよう。

前述のフォロワーのチェックでも書きましたが、投稿は出来るだけ自分の言葉で発信した方が良いです。

僕も最初の頃は野村監督のボヤキと、藤村先生のリツイートばかりだったので人の事を言えたレベルではありませんが、最近は、自分の投稿だけに留めています。

自分が良いなって思って広めたいと思っても、皆もその投稿見てるから1スクロール分邪魔って事に最近気が付きました(笑)

ただ・・・・

自分のブログがリツイートされると結構嬉しいです(自己中w)

でも、経費削減編はもっとリツイートされてもいいくらい良い内容を書いていると思いますが!(笑)

まぁ、一番伝えたいのは、もっと僕と交流してやって下さいって事っす。

今日は以上です。1/3・・・・というかラストのコメントが全てです(笑)

ありがとうございました。