昨日はフロリダSNS族の第2講という事で、江ノ島に来ていました。

江ノ島というと1年前のアレを思い出します。。。

無題

遠泳に出場する為にちょうど1年前に江ノ島に来てました(笑)

という訳で2度目の江ノ島だった訳です。

こんにちは。ケンイチローです。

フロリダSNS族に参加している仲間達は、まだ2~3度しかあった事がない「顔見知り」程度のはずなのに、SNS上で「毎日会っていて、よく知っている」ので、とても不思議な感覚になります。

DSC_0083

着いたらすでにいた仲間達。

◇集客をする為にとても大事な事。

僕は以前、mixiを使ってイベント(というか飲み会)をよくやってました。

・siamshadeが好きな人達で集まるカラオケ、ライブ後の打ち上げ等。

・「埼玉で楽しく飲みたい」という特に大宮で集まるただの飲み会。

mixiは、趣味で繋がるSNSですので、siamshadeの方は気を抜くと100名程度はすぐ集まってしまいます。それ以上は運営の問題上、やりたくありません(笑)

では、何でそんなに集まるのか?といえば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が人気者だから

楽しいから。

これに尽きると思います。

僕がこうしたイベントを始めたのも、siamshadeのライブ後の打ち上げ飲み会に参加して、siamshadeの話をしても伝わる、カラオケに行っても「1/3の純情な感情」以外の曲がバンバン歌われる事の楽しさを知ったからなんです。

要は自分が楽しかったから、同じ事をして人にも楽しんでもらっているって事。

埼玉の飲み会だって同様です。飲んで話してカラオケをするだけでしたが、人と仲良くなれるし楽しいから集まっていたんだと思います。

つまり、人は好きな物や、楽しい所に集まるって事です。

藤村先生のエクスマセミナーに人が沢山集まるのも楽しいし、勉強になるからです。

つまらなそうなセミナー、特に売り込まれそうな感じのあるものには人は集まりません。

つまり、集客でとても大事な事は、

 

 

 

 

 

 

そのイベントは楽しそうか?

という事ですね。

だから、あなたのやりたいそのイベントは、「誰にとって」「どう楽しいか?」を考える、伝える事がとても大事だという事になります。つまり、購買目的でも、勧誘目的でも、どんなイベント(セミナー)でも来た人がどう楽しめるか?を中心に考えなければなりません。

という訳で、10月のsiamshadeラストライブに向けてそろそろ打ち上げ飲み会の準備に入りたいと思います。

僕の管理運営能力(つまり幹事力)では100人が限界なので、100名程度で武道館ライブ(10/20)の後をやる予定で考えてます。

仙台ライブ(10/15)の後もやりますが、こちらは20~30名程度でやる予定です。

楽しむぞーーー!!

 

昨日のフロリダ族のワークをやりながら思った事はそんな感じです。(今後、2期3期とやっていくと思うので、内容は控えております。)

本日は以上です。1/3も伝われば幸いです。

ありがとうございました。