今朝のFacebook投稿で短パン社長で有名な奥ノ谷さんを始め色々コメントを頂いて、気が付いた事があったのでブログを書く事にしました。

カンボジア旅行やエクスマ塾も書きかけです。すいません。

絶賛二日酔い中のケンイチローです。こんにちは。

◇コミュニティとは?

コミュニティとは、「同じ共通点を持った人間の集まり」「生活を共有している動物達」の事だそうです。※ニコニコ大百科より。

ちなみに、語源はラテン語で、「お互いに奉仕する」という意味があるそうで、意外と崇高だったりもしますね。

僕が考えるコミュニティには2つ種類があります。

1つは地域コミュニティで、家族・親族・町内会・学校のPTA・学校の同級生・職場など、実社会で人と関わっていく中で参加して「いかねばならない感」が強いもの。

もう1つは、趣味・共通点で形成されているもので、mixiやFacebookにあるコミュニティ、商工会だったり、エクスマ・JC活動等、自らの「やりたいという意思」で参加しているものです。

ほとんどの人は前者のコミュニティばかりで生活していると思うのですが、後者のコミュニティに参加した方が良いよって話です。

現在ではちょっと廃れた感もあるmixiを例にしますね。

「何でmixiだよ!」という意見もあるかもしれないですが、僕自身がmixiで沢山のコミュニティに触れていて、僕のやっている仕事も全てmixiのコミュニティでの付き合いから生まれているからなんです。

主なものでいうと、Siam Shadeが好きな人達が集まるコミュ、埼玉の人達でただ飲むだけのコミュ、mixiゲームであるブラウザ三国志が好きな人達だけが集まっているコミュ、背の高い人達だけが参加しているコミュなんかがあります。

これらのコミュニティは、SNSが発達した事もあり、気軽に参加する事が出来ます。

例えば、siamshadeのコミュニティならmixiにもFacebookにもあります。自分の好きな芸能人やバンド、趣味のスポーツ等沢山のコミュニティがあります。

探すのも簡単だし、参加するのも抜けるのも自由です。

自分に合わなければ抜けるのも簡単ですしね。

%e8%83%8c%e9%ab%98

昨日参加した背の高いコミュの友達であるハルちゃんの結婚式

Siamshadeのコミュでも、僕のやっている埼玉で飲むコミュでも、三国志のゲームのコミュでもそこから結婚したりする人達が出てきます。

写真のハルちゃんは、身長が180あって、ずっとコンプレックスがあったそうなんですが、こういうコミュニティのお陰で自分の背の高さが気にならずに楽しめるって言ってました。

僕は僕で好きなSiamshadeの話が出来たり等「共通の趣味・話題」があるので、楽しくて仕方ありません(笑)

siam

こっちはsiamshadeの飲み会の時のやつです。

僕のやっている不動産屋のお客さんも皆友達ですし、リフォーム業を始めるきっかけになった人も、ヘアメイクのお店をやる事になったのも全部こういったコミュニティで知り合った事が最初です。

結局、自分と合う人達が見つけられて楽しめる上に仕事にもなっちゃっているっていう所が一番面白いなって感じます。TwitterやFacebookで繋がってコミュニケーションを楽しむというのも一つですが、趣味のコミュニティで繋がるともっと深く広がるんじゃないかなと思います。

あれ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オチが見つかりません(´Д`)

という訳で本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。