先日Facebook投稿をしたら面白い反応がありました。

投稿はこちら。

screenshot_20161213-220943

ライブに行って、ご飯を食べただけの簡単な投稿です。

ちなみに、この投稿のイイネは100くらい。

しかし・・・・

screenshot_20161213-221018

その中の料理の写真に21もイイネやコメントが付きました。

ウチのスタッフだってイイネが20も超える事がないのに、ただの料理の写真に「なんで?」って思ったのがキッカケです。

こんにちは。ケンイチローです。

◇誰でも簡単に写真を加工出来る方法。

皆さん、写真を撮った時、特に夜とか、逆光なんかで写りが悪い時ってありませんか?

例えば、

%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%88

折角藤村先生を撮ったのに・・・・

セミナー経験者だとよくあるんじゃないかと思います。そんな写真が

dsc_0311_32

こんな感じ。誰なのかはハッキリ分かります。

他にも、

%e8%82%89%ef%bc%92

ちょっと暗めな料理屋さんで撮るとこうなります。

これが、

dsc_0543

美味しく見えてきました(笑)

写真を撮る時、暗ければフラッシュを使うというのが、素人の常識だと思います。僕も素人なのでよく使いますし(笑)

でも、フラッシュを使うと、色味がおかしくなってよく写らないという悩みもありました。

でも、スマホに標準で付いているであろうアプリで簡単にキレイにする事が出来るんです!

◇使い方。

僕は、写真はSONYのXperiaで撮っています。なんたって、現行のスマホで一番カメラの精度が高いらしいので。

で、先程撮った写真を選びます。

screenshot_20161211-132816

写真を選択するとこんな画面になります。

ここで、画面下に4つのアイコンが出てくるのですが、左から2番目、四角にペンのアイコンを選択します。

screenshot_20161211-132830

どのアプリを使いますか?という事でアプリが出てきます。

ここで、一番左のフォトというアプリ(きっとandroidスマホなら標準装備です)を選択します。

screenshot_20161211-132842

画面下の3つのアイコンの真ん中の3本線のアイコンを選ぶとこの画面になります。

そう!あとはこれをいじくってみるだけです(笑)

僕は、大体明るさはMAX、カラーは右側に8~9割、ポップは真ん中前後まで移動させて調整します。

そうすると、

%e8%82%89%ef%bc%91

こんな感じの写真も

フォトで色々いじると、

dsc_0546

色が鮮やかになります。

こんな感じでインスタグラムで加工したかのような写真になります。

元々は、工具屋てっちゃんのブログ(コチラ)を拝見して、androidでも出来ないかなって思って始めたのがキッカケなんです。

なので、

iPhoneの方はてっちゃんのブログを参考にアプリを買って下さい(笑)

androidであればこんな感じで画像処理出来ます。

スライドを使うので暗い空間になってしまうセミナー写真なんかもキレイに加工出来ますし、何より写真がキレイになるとSNSに投稿したくなりますよね!(笑)

また写真が良いと5%くらい伝わりやすさが上乗せされますしね(笑)

という事があって、あの写真だけイイネが多く付いたのかな?と考えました。

まぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントは、カメラアングル等僕のセンスが良かったからイイネが付いたんだと思ってますけどね(笑)

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。