本日は不動産のセミナーに来ております。

何度も聞いている話で退屈なのでブログを書く事にしました(笑)

こんにちは。ケンイチローです。

◇僕が美容室に行かなかった理由。

先日、数年ぶりに美容室に行きました。

フロリダ族の仲間でもある、山本真由美さんの「クルールクレール」です。(HPはこちら

dsc_0266

店内の模様

フロリダ族は酋長である勝村さんはじめ、美容師が多いんですが、なんで真由美さんのお店に行ったか・・・と言うと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーの中で一番家から近かったから(笑)

人の行動理由なんて単純なものです。

あ。ちなみに僕の前職は美容室の経営コンサルタントをしていたんです。

それなのに、ここ数年は美容室ではなく床屋に行っていた訳です。

というのも子供の頃からずっと美容室を利用していましたが、今まで沢山の美容室、美容師に施術をしてもらって感動した事が無いんです。。。

「まぁこんなもんかな」という及第点か、「もう行かない」っていう落第点。

誰に切ってもらっても大差が無い印象しか持てなかったんです。こんな事を言っていたら勝っちゃんに殺されそうですが(笑)

いわゆるコモディティ化ってやつです。コモディティ化というのは、製品、サービスが差別化出来なくなっている事で、例えばテレビで言ったらPanasonicのビエラとSONYのブラビアの違いが一般人には分からない、といった感じです。

美容師さんがいくらカットを頑張っても、ハサミも持てないくせにアレコレ指導してきた僕にはそれの上手い下手が伝わらなかった。

あとは、切りたいと思った時にすぐ切ってもらいたい衝動に駆られるので予約が必要な美容室はなかなか自分に合わなかった・・・というのが主な理由でした。

まぁ、そうは言ってもこれだけ美容師の仲間が増えた状態で、行かないのもなぁ・・と考えて真由美さんに相談したら空いていたのですぐ切ってもらえたんです。

dsc_0261

短パン社長のエプロンを主張したいまゆみんこと真由美さん

で、お店に行って、しばらくしてセット面の隅に気が付きました。

dsc_0260

ちょん太のイラスト

「ちょん太」というのは、僕が愛してやまないSiamShadeの栄喜の「左腕」彫られている、栄喜が昔飼っていた犬の事です。

なんでそんな事を知っているの!?と思ったんですが、前回のブログで短パン社長こと奥ノ谷さんが栄喜の右腕のコメントをしてくれた事を書いたブログをアップした日のやり取りを見ていたからなんですね。

screenshot_20170108-151151

このやり取り。

これを見ていたので、これでウェルカムボードを作ったんだなって思いました。

完全にごっつぁんゴールです。

でも、相手の事を調べて喜ぶことをしようって気持ちは伝わります。

ありがたいです。

お陰様で上記やり取りと同様、ちょん太を見た時に爆笑しました(笑)

髪を切るというサービスに差を感じられない僕は、「どこで切るか?」よりも「誰に切ってもらうか?」が大事なんだなって思いました。

髪を切ってもらった後、真由美さんとはご飯を食べに行って、僕の持っている美容室コンサルの情報をレクチャーしました(笑)

上手く実践してくれるといいですけどね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・あれ、コンサル料取れたんじゃない?(笑)

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。