引越しシーズンは、不動産業者はあれやこれや忙しくなります。

物件への申込も沢山入りますし、その契約事務作業もあり、ほとんどの不動産屋は残業するし休日もなく動く業者も増えます。※基本的には水曜日が休みです。

僕も忙しくて・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首が回らなくなりました(違)

こんばんは。ケンイチローです。

◇不動産の申込をする時の注意点。

物件への申込があると、少なからずあるのがキャンセルです。理由は様々ありますが、大体言い訳が多いです。

多分、他にも物件を申し込んでいて、そちらが決まったからこちらをキャンセルしているのかなぁと推測しています。

今回は、「古い物件で耐震が気になるから・・・」との事。

普通なら、まぁそうですよねってなりますが、そもそも、この申込人・・・・今週中に引っ越ししないといけない事情があるのに今から他の物件を探すのか?ただの言い訳でしょ?ってなっちゃう訳です。

まず、物件に申し込みをする事を軽く考えている方が結構います。

勿論、契約に至るまでにキャンセルする権利はありますので、キャンセルするな!とは言えないですが、申込から契約までの約2週間、他に貸し出しする事も募集する事も出来ない訳なので、大家さんは商売にならない状態となります。

不動産は、他の商品と違って、代わりの無い、一つしかない商品です。※消費者から見たら似たような物件の中の一つかもしれませんが。

今回は、申し込みから3日程度でしたが、その間多数の問い合わせを断って、その方に貸す準備を始めていた訳ですが、それならば最初から受け付けなきゃ良かったなって憤りを感じています。

まぁ僕の物件ではないので、僕の腹は痛みませんが、僕の所に預けてくれている大家さんに損が出るのが申し訳ないと思います。

 

まぁ、そう思わない不動産屋も多いですけどね。事務的な作業なので。

 

という訳で・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は怒ってます!(笑)

皆さんは、不動産物件を借りる時、買う時の申込は慎重に考えてから申し込みしてね。

ちなみに、2つの物件を申込したり、大した理由もなくキャンセルするようなロクな人間性ではないので(俺統計では)周りにそんな人がいたら注意してあげるか、付き合いをやめた方がアナタの為です!と言い切れます。

本日は以上です。

物件の申し込みをキャンセルするというのはそういった行為なんだよって事が1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。