先日、僕が学んでいるフロリダ族第5期の最終講の合宿がありました。

二日酔いで死んでいた僕以外は皆晴れやかな顔をしております(笑)

そんなフロリダ族のメンバーのブログを紹介していきますね。

◇フロリダフラッシュ

まずは、結論から(笑)

酋長である、美容室経営者なのに、サッカージャーナリストとして活躍している勝っちゃんこと勝村大輔さんのブログ。

人は応援されるのは好き。でも応援するのは苦手。【SNSフロリダ族】

自分が注目されたい、自分を応援して欲しい。そんな事を思う人は多いですが、そういう人に限って自分の事ばかりで、人を見ていない、興味がないなんて事があります。

ギブ&テイクなんて言うと、偽善みたいに捉えられてしまうかもしれないけど、人の応援が出来ない人が人から応援されるなんて芸能人でもない限りほぼ無い、だから全力で応援しよう!そんな内容です。※勝手に要約。

 

続いて、勝っちゃんの右腕、今夜がヤマダで有名なサイモンこと山田敬一さんのブログ。

自分に興味を持ってもらいたいなら、先に相手に興味を持つこと。

切り口が違いますが、同じ事をサイモンの視点で語られています。

 

次々いきます。

フロリダ族4期のE浦こと井浦淳さんのブログ。フロリダ族に参加した事で新たな就職先を見つけました。このブログアカウントはいずれ無くなる模様。見るなら今やで!!

三浦合宿を僕なりの視点で綴ってみる【フロリダ族三浦合宿最終講】

ちなみに、合宿中に行われた参加者の他己紹介ブログをフラッシュしています。俺の仕事を取りやがってコンニャロメーーーー!!

 

それではここからは、フロリダ族5期のメンバーのブログです。

まずは、町田でサイクルセンターニシヤマを経営されている正夫さんこと鈴木正夫さんのブログ。

人に喜んでもらえる発信を!!『SNSフロリダ族2017』第3講を終えて

すっごく真面目な正夫さんですが、なんと御年62歳!新しい物を取り入れようと学ぶことに年齢は関係ないですね。(エクスマ同期のピアフを思い出しました)

 

続いて、イベント会場の電気設備の設営なんかも取り扱う電気工事屋さん、タニーこと谷本美佐子さんのブログ。

『SNSリハビリ終了!フロリダ族で復活!』

おはよう隊などの間違ったSNSの使い方に毒されていわゆる「SNS疲れ」に陥ったタニー。フロリダ族での勉強、交流で見事復活しました!

あ。個人的におはよう隊がダメだとは思いませんが、ただSNS上で挨拶するだけではやっぱり広がらないかなーって感じます。僕はSNSはキッカケ、そこからリアルな交流をしていく事が大事だと思っています。

 

続いて、福島の二本松、本宮市で酒屋さんを経営されているダッコちゃんこと太田恭寿さんのブログ。

人を応援することで、人からも応援される

提出が遅かったのでノーコメントです!(笑)

 

続いて、滋賀でいいものがいっぱい置いてあるお店「はんがい」を経営されているハンガリーこと板谷政直さんのブログ。

そのワンクリックで僕の何かが変わったのかもしれない

14番目のブログでなかなか核心をついたブログに変わっています。僕なんかもう10年近く書いているのに(´Д`)

ハンガリーはホントフロリダに来て良かったですね。タイミングとか縁ってホント大事だなーって思いました。

 

続いて、東大卒で表参道でパーソナルトレーナーをしているという、フジータ、ヒデこと藤田英継さんのフロリダ族卒論ブログ。

『SNSもブログもリアルも、大切なのは結局ビジネスの「原理原則」だということ』

・・・・・えーっと、なんらかの放送事故により、現在閲覧出来ない状態になっております。かなりの力作だったので是非皆に見て欲しいなぁ。

見られるようになってます!やはり理論派!

 

最後に、八王子で妊活サロンを経営されている高橋雅美さんのブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ書いてません(笑)

書いてーーーーーーーー(´Д`)

早く書いてーーーーーーーーー(´Д`)

雅美さんも、フロリダ族に来た事で重たく考えていた事がストンと落ちたように感じます。

 

今回も楽しく、そして深くビジネスの本質が学べたなぁって感じます。

「ビジネスの本質ってなによ?」なんてツッコミが入りそうですけどね(笑)僕は説明が下手なので、上手く伝えられないかもしれませんが、仲間と楽しく、面白がって応援しあってやるのがビジネスだと思います。だって生きていくのもそうですが、ビジネスは一人で出来ないから。

Facebookで顔が出せない、発信しなくてもいい。別に構わないと思います。

SNSは今の時代に沿った新しい交流のツールです。エクスマの藤村先生も仰っていますが、生き残る為に必要なのは「変わる事」です。「今まで」上手くいってたやり方では進化ではなく、退化してしまうんです。

新しい事を取り入れ、楽しく面白がることがこれからのビジネスにはとっても大事な事だと思います。

そんなフロリダ族は次回夏~秋頃に開講予定です。既に何名からか参加したい!と言われています。ご興味があれば、

サッカー馬鹿のブログ

こちらから勝っちゃんに連絡してみては?

 

しっかし・・・、僕は今回サポート的な立場だったんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒で潰れて逆にサポートされてました(´Д`)

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

本日はありがとうございました。