最近、やる事が多すぎて、そろそろ「やらない事」を決めていかないと体がもたないのでは?なんて思ったのですが、お酒を飲む量を減らせばどうにでもなると気が付かないようにしているのは秘密です。こんばんは、ケンイチローです。

さて、ブログを見てくれている方は経営者が多い訳ですが、皆さんはこんな助成金をご存知ですか?

こんなチラシ見た事ありませんか?

はい。書いてある通り、ボランティア休暇制度という助成金です。

まぁ東京都の助成金なので、他地域の方はゴメンナサイ。この助成金は、「社員がオリンピック・パラリンピックのボランティアに参加するなら3日有給休暇をあげますよ!」という事を社内通知して、ボランティアを出しやすい風土を作る事が目的の助成金です。

社員がやるか否かは何とも言えないですけど、会社から給料が出て、オリンピックを間近で見られるのであれば社員にとってもいい経験になるかなと。

ただ、出る金額も20万なので、僕がやる必要も無いな・・・という事で良い機会なので社員に「どんな助成金なのか?」「どんな書類が必要なのか?」「何をしなければならないのか?」という事をあえて調べさせて、申請まで一人でやらせてみました。

助成金の趣旨は前述の通りで、申請書類を6月20日に出す必要があるという事で、色々調べて、申請書も記入箇所を全て考えさせて提出まで至りました。6月20日が第1回目の締め切りで120社まで、という制限があったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

見事残りました(笑)

東京には26万社程度の法人があるそうなのですが・・・誰も興味ないのでしょうか??という訳で、後はお題の通り、周知徹底をし、その報告をすると助成金が貰えます。まぁ、その頑張った社員のボーナスに消えると思いますけどね(笑)

まぁ、何が言いたいかというと、120社という狭き門のはずが簡単に通っちゃうくらい誰も見ていないって事です。何でもそうですが、知っていて、やっていればもらえるって話なんですよね。情報は財産ですし。

次は、7月、8月、9月、10月と申請エントリーが出来ます。簡単だし、倍率も少なそうですし、ご興味があれば挑戦してみて下さい。

本日はそんな情報ネタでした。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。