気が付いたら2週間ほどブログが停滞してました。飲んでばっかりだったり具合が悪かったりと言い訳はありますが、書きたい事が沸き出ないとなかなか文章って書けないですよね?

・・・と言い聞かせているだけなので気にしないで下さい。こんにちは、ケンイチローです。

さて、昨日は短パン社長と山地社長のコラボセミナーに参加してきました。

短パン社長は説明不要の芸能人より芸能人、山地社長は北海道でヤマチユナイテッドという会社で、50もの業態の会社を多角経営されている社長です。(HPはコチラ

僕も現在4つの業態を経営し、秋には5つ目の業態を進めており、手本となる方なので迷わず参加した訳です。

僕だけ三波〇夫みたい。。。

昨日のセミナー内容をTwitter投稿から振り返りたいと思います。

最初から本日のまとめとも言えるお言葉が出ました。

”経営は(仕事)は、「楽しくすればうまくいく」とは限らないが、「楽しくなければうまくいかない」”という名言。

藤村先生の言葉を借りればこれこそが真理です。

似た言葉で好きな言葉がありますが、それがこちら。

By鴨川会長(はじめの一歩)

つまり、

どんな事もやったからと言って成果に繋がる訳ではないが、やらなければ上手くはいかない。 って事。

成功者と呼ばれる人は、皆何かしらやった結果が実を結んでいます。だから結果重視でやるよりも、まずやる事が大事だなって。

・・・・あ。脱線した(笑)

山地社長の多角経営の基本路線は、全く違う業態をやるのはリスクがあるから原型の事業の軸を少し変えて他業態を作るやり方やゴレンジャー理論(5人の役割の異なる人員を上手く配置する)等を話されてました。他業種展開を進める僕としてはいい勉強になったなぁって思いました。

続いて、名古屋にあるフジプレコン(HPはこちら)の常務である克っちゃんの講演。堅い会社である為、SNS投稿も限定公開だったり、自らスタッフとの交流が希薄だったものを、カクゴを決めて自ら扉を開けて接していったら会社が明るくなったという話。

こうしたらダメなんじゃないか?という自分で作った壁ってなかなか壊せないですけど、実はそんな事も無かった・・なんて事は多く、自分で決めつけてしまっている事って沢山あるなーって思いながら聞いてました。

雑な投稿でした。。。

続いては、大阪でお菓子の缶を作っている大阪製缶(HPはコチラ)の清水社長のお話。今度は、お客様との関係が楽しく出来るようになったお話。ウチのお客さんはお友達のみなのでとっても共感。お客さんとお友達って分ける必要なんかなくて、お友達がお客さんなら仕事も楽しめると思ってます。別に友達に売りつけるような事はしてないですよ(笑)

いつも「熱い」と「暑い」を間違います。。。

今後はアツいに変えようと反省。

短パン社長、いつもと違ってソワソワしているように感じました。

というのも懇親会会場の時間が決まっていたから。そりゃ焦りますよね。

短パンさんからの学びはいつも一つ。「継続は力なり」って事。あとは方向性。あ。二つだ(笑)

短パンさんは毎日ブログを書き続けている。それが力になっているのは間違いない。ただ、毎日書いたからといって成功する訳では無い。やっている事のベクトルも大事って事。

もっと長い期間毎日書いている人だって沢山いますが、全員が全員「成功」には辿り着いていない。上記で書いた山地社長や鴨川会長の話に通じます。

まずはやる事。

結果に結び付くかどうかは分らない。

でも、やらなければ結果は付いてこない。って事。

という事を身に染みたので、もっとしっかりやならければって事を感じたセミナーでした。

やんぞーーーー!

という事で今日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。