こんにちは。ケンイチローです。

本日は、仙台で目が覚めました。というのも、自身初のフルマラソンに挑戦したから。お陰様で、完走でき、体はガタガタですけどね。

東北みやぎ復興マラソン

思えば最初からトラブル続きでした。

汗をしのぐ為の帽子を紛失し、一人で走る事になった場合のイアホンを家に忘れ、治りかかっているようで不安の残る足腰を抱えてのスタートでした。

スタートの模様。ちなみに、僕は第4ウェーブから出発。

大学の同級生がスタートで声を掛けてくれる中、元気に出発した訳です。まぁ初心者向けの大会だったらしく、制限時間も6時間半と長かったり、給水ポイントも2キロ毎にあったりと結構優しい設えだったと思います。

そんなこんなで初マラソンをゴールする事が出来た訳です。

5時間47分13秒

はい。結構ギリギリでした(笑)

「遅くね?」って思った方もいらっしゃると思います。まぁ僕は皆と走る事を優先したから、という言い訳をしておきますね。

まぁ実際僕は1キロ5~6分程度で走りますが、この日は7分ペースで、後半は9分ペースでしたので。

マラソンは一人で走るもので、己との闘いという部分が強いです。だから記録がとても重要な意味を持ったりします。

でも、僕は走る事にはあまり興味がなく、誘った皆と完走する事を第一に考えていましたので、エクスマ塾同期のエウロパに合わせ無理のないキロ7分のペースで走り、終盤では膝を故障してスローペースになってしまっていたエクスマ塾、フロリダ族の仲間であるカッキーを鼓舞しながらのゴールとなった訳です。

ゴール直前

繰り返しになりますが、僕はマラソンを個人競技だと思っていません。昨日のレースでも知り合いを見つけてはお互いを激励し、とても楽しく走れたと思っています。個人の挑戦だと辛くて止めていたかもしれませんし。

やっぱり一緒にゴールに向かって頑張る仲間がいるというのは良い事だなぁって。一人より皆がいた方がいいなぁって事を感じました。

さて、昨日参加したレースは復興マラソンだったのですが、沿道の応援が凄かったのが印象深いです。沿道の地元の方から「来てくれてありがとー!」「頑張ってー!」「私はここで流されていた所を助けられましたー!」なんて一部グッと来る声援(?)がありました。ランナーも「(応援してくれて)ありがとー!」という感じで、「ありがとう」の応酬だったのがとっても印象に残りました。

まぁ、初のマラソンを完走して思ったのが、、、、

1人ではやりたくない。って事です。

個人競技ではありますが、仲間と一緒にやった方が楽しいですよーって話でした。

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。