朝からバタバタと手配に動いていました。というのも、、、

これ。工事で取り付ける製品を問屋さんに注文したら、完全受注生産の商品だったらしく、納期に間に合わないかもしれないという事が発覚したのが先週。ネットショップなら翌日配送なんて事も出来るのでもしかしたら、、と淡い希望をもって楽天やらヤフーのショップを探しまくる事数分。。。(笑)

他のショップが7~10日程度掛かると書いている中で、3~6日で配送出来ると書いてあるショップがありました。しかも値段がウチの問屋さんとほぼ同額。しかも、Tポイントまで付いちゃう。ネットショップなので僕のカードで買うからマイルも貯まる。こりゃ即買いだ!という事で注文したのですが、今日「当社に22日に届くので24日頃の配達になる」と電話が来ました。えーと、10日に買ったはずだから・・・注文から14日かかるってこと??

結局そのショップも受注生産だったそうで、今から他に注文しても11月20日の納期には間に合わない。結局ここで買うしかないのか・・・と、一旦電話を切り、それを取り付ける職人に24日になってしまう旨を伝え、了承をもらって再度そのショップに連絡。すると、今度は「大阪からそちらに24日に到着する確約が出来ない」との事。

3~6日の納期はどこに行ったんだ!と声を大きくなるも、出来ない物は出来ないというスタンスのそのショップ。腹が立ったので、そこを止めて、ウチの業者に電話してみました。そのショップに22日に届くのであれば、関東の設備屋ならば22日には製品が到着し、24日までに現場に配送がいけるのではないかと思ったので。

方々に連絡する事数十分。22日には現場に収められるというので、即注文。結局ちょっと高くなってしまったものの、2度目の約束の日時は守る事が出来ました。※1度24日に変更してもらっているのに再度変更なんて恰好悪くて出来ませんしね。

何より腹立たしいのは、3~6日を謳っていたショップ。その納期の速さはおたくのウリなのではなくて、タダの客寄せパンダみたいなものだった・・・という訳か。不動産屋も「おとり広告」と言って条件の良い物件をネットに載せて一般人を引き込む手法が後を絶ちませんが、オンラインショップでも同じような事があるという事を経験し、良い勉強になりました。

まぁ、、、、、発注するのを数日忘れていた僕が悪いんですけどね。皆さんもお気を付け下さい。

本日は以上です1/3でも伝われば幸いです。