こんばんは。ラーメンが好きで年間2-300杯は食べていて、ラーメン屋までオープンさせてしまったケンイチローです。

instagramには、食べたラーメンばかりを載せている事もあり、「池袋にいるんだけど、どこのラーメンがオススメなの?」と聞かれる事が多くあったり、載せているラーメンの中でもオススメをまとめてみては?と言われる事も多々あり、良い機会なのでまとめてみました。あくまでも僕の好みになりますが、一つでも食べた事があるラーメン屋があれば、他のラーメンも好きな味のはず。多分ね。

◇燕返し(東池袋)

平成帝京大学の隣にある、ボリュームがウリのラーメン屋。量の暴力がハンパないです。是非大盛にチャレンジして下さい(笑)基本的にどれを頼んでも美味しいですが、辛みのある、味噌ラーメン、油そば辺りがオススメです(舌がバカなのでw)

◇春日亭(池袋)

池袋に何店舗か構えている油そばのお店。量も味も暴力感が満載です(笑)コッテリな満腹感を得たい時はここですね。店舗が増えた事でそんなに並ばなくても食べられるのが個人的には好印象です。

◇花田(東池袋)

池袋で味噌ラーメンと言ったらここしかない。行列は出来ますが、10-15分程度で入店出来るのでストレスも少ない。コッテリな部類に入りますが、女性客も多いので入りやすい。なんならお供しますよ(笑)

◇支奈そば田なか(東池袋)

池袋駅からは遠いですが、軽い行列が出来る人気店。日替わりのメニュー等もあり、全部食べたくなるラインナップです(まだ全部食べてない)メインはアッサリの煮干し系です。

◇桑ばら(東池袋)

年に一度は食べた方が良いとネットで評される名店。美味しいけど、アッサリし過ぎてコッテリ派には物足りない感・・・というか、帰りにコンビニで追い飯を買ってしまいます(笑)「なんで載せたんだよ!」というツッコミがありそうですが、池袋で他に美味しい塩ラーメンのお店を知らないので。

◇まるはな

味噌の花田の系列店。というかお隣にあります。花田が並んでいる時はこちらに入る事もしばしば。花田らしさを残したタンメンが美味しい。

◇節骨麺たいぞう

西口が本店、東口にもあります。こってりたいぞうがオススメ。まぁ好きだからお店を出しちゃったんですけどね。個人的にはお酢とニンニクを入れるのがオススメですが、そこは好みの問題です。

勢いにのって池袋以外も全部載せていこうと思ったのですが、お仕事の時間なので別の機会にします(笑)というか、instagramの画像から選んだ「美味しかったラーメン」が池袋以外が多かったので。。。

この中の1軒でも皆さんの口に入って、喜んでもらえると嬉しいです。本日は以上です。1/3でも食べてみて下さいね!