月末です。ちょっと余計な仕事を請け負ってしまって桜新町まで移動中ですがブログを書こうかなと思います。

というのも、昨日書いたブログ(電話の悪)を思い出して、「こうしたら良いんじゃないか?」というアイデアを思い付いたから(笑)

思った時に書かないと熱が覚めますしね。

さて、電話をかける事の経済的損失を書いた訳ですが、だったらば利益が生まれる仕組みなら良いんじゃないか?って思い付きました。

例えば、相手に電話をすると事前ガイダンスが流れ「この相手に電話をする場合、1分○○円が電話料金と別にかかります」という仕組み。

昨日も書きましたが、年収1億稼いでる人は、1分800円(労働時間でザックリ割ってます)程度で生活している訳なので、電話をすると電話料金以外に800円課金されてしまう。という感じ。

一般のサラリーマンで30万と課程すれば1分30円。相手の時間を拘束してしまって申し訳ないという気持ちをお金で解決!(笑)

勿論色々穴がありますけどね。

出られなくて折り返しする場合はどうするのか?

サラリーマンは会社から給料貰っているのだから、その売上は会社に帰属するのではないか?

とか。

まぁ、細かい事は良いんですよ。つまり、金額的にそれだけの損失を与えている自覚を持って欲しいって事。電話の方が話が伝わりやすいし「早い」って反論する人もいると思います。

車で目的地に向かう時、一般道ではなく高速を使ったら「早い」ですよね?その早さにはお金が掛かっていませんか?って事です。

勿論、電話の全てを否定する訳ではないですけど、電話してまで伝えなければいけない事って少ないですよ?もっと簡単なツールが沢山ある訳ですし電話に拘る必要はないはずです。

SBの孫さんとかユニクロの柳井さんなら1分5000円とか払っても良いと思うし、Siamshadeの栄喜なら……という芸能人新サービスにもなりえると思いますがどうでしょうか?(笑)

という訳で本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。