今年から新たな取り組みを始めています。どういった事かと言うと、スケジュールをグーグルカレンダーで管理するようにしました。今までは机の隣にあるカレンダーに予定を書き込んでいました。

昨年までのツール

僕は荷物を持ち運ばないので、カバンすら持つ事が珍しいです。なので、手帳も当然持ち歩かない訳で、このカレンダーがスケジュール管理の命綱だった訳です。(だいぶアナログですよね)

その為、人と会っていても次のスケジュールが立てられないので「事務所に返ったら空いている日を伝えますねー」という対応だったので、だいぶロスがありました。それでも良いと思っていましたし。今年何か新しい事をやろうと考えて実行したのがグーグルカレンダーという訳です。お陰様で、人と会っても次々と予定が入りますし、何よりお待たせする事が少なくなりました。逆に予定が入り過ぎてアポがなかなかとりづらくなったという批判もあったりします。

1月の予定

(正月以降休みなし)

2月の予定

(予定に若干の空きアリ)

予定が何もなく、事務仕事に使える時間がドンドン減っていますが、まぁそれなりに充実出来るようになりました。やっぱりスケジュール管理って大事だなぁって思った訳です。

デメリットは既に書いてますけど、何にもない日が無くなった事。空いていればドンドン予定を入れてしまう為、少々疲れが溜まる事ですね。人と接するのもカロリー消費が激しいので(笑)

そんなこんなで今までとは違ったスタートが切れているのですが、先日ちょっと面白い事がありました。人とアポの調整をする時に上記スケジュールをスクショして送ったりするのですが、相手から「フロリダとかラスベガスとかオペラって1日で行けるんですか?凄いですね!」って勘違いされました(笑)

フロリダはマーケティングの塾の「フロリダ族」、ラスベガスはバンドの「Fear,and loathing in las vegas」の事(つまりライブ)、オペラは「摩天楼オペラ」の事(つまりライブ)です。これらも凄いと言えば凄いけど・・・勘違いされないようにグーグルカレンダーへの書き方を気を付けようと思った次第です。本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。