「人生は日々勉強だ」なんて昔の人の言葉がある、いや「あった」ように感じて調べてみました。見つかりませんでした。こんにちは。ケンイチローです。

誰が言った言葉なのかは見つかりませんでしたが、「人生日々勉強 故に一切の妥協を許さず その刹那に全力投球」という文章を見つけました。意味は・・・大体分かるでしょうから割愛しますね(笑)

なんでそんな事を言い出したのか、というと僕が副理事として活動している「日本不動産賃貸経営適正化協会」(協会のHPはコチラ)の田口理事長が久々にFacebookの更新をしていたから。昨日は、東京大家塾で講演があったようです。

講演中の図

「大家塾」というのは、近年かなり増えたなぁという印象です。勉強する大家さんが増えたからこういった塾も増えたのだと思います。まぁ言えばマーケティングやSNS、集客やブランディング、プログラミングの塾なんかもよく見かけますので塾だらけな印象です。まぁ僕もマーケティングの塾に行ってますので。

講師でもある田口理事長の今回のFacebookの投稿はちょっと長いので要約すると、世の中の法律、制度は難しく作られていて普通の人が簡単に理解出来ないようになっている。そうする事で知識のある人達、偉い人達が「頭の悪い人達」から多くのお金を取ろうとしている。また逆に、「頭の悪い人達」はよく調べなかったり、面倒くさがって調べもしないから一生搾取され続ける。脱却する為には勉強するしかない。今回、ここに沢山いる大家さんは仲間であると共にライバルでもある。勉強する人は利益を得られて、勉強しない人は勉強した人にお金を払ってやってもらっている(つまり損をしている)・・・というような内容です。

皆さんの「大家さん」に対する印象ってどうでしょうか?一般的には「お金持ち」「遊んで暮らしている」という印象が強いと思います。実際そういう方の方が多いですし。でも、最近は「貧乏な大家さん」も見かける事が増えたと思いませんか?僕は業界の人間ですので凄く多く感じて、このほとんどが勉強不足と言えます。無駄なお金を垂れ流し続け、「金がない金がない」が口癖みたいな。知らないというだけで、僕からしたら勿体ないと思える物にお金を払う。レオパレス投資とか、シェアハウス投資でやばい事になっちゃっている方同様、そのうち身を滅ぼしてしまうんだろうなと思ってしまう。でも、勉強はメンドクサイ。なんかダイエットにも似ていますね。(食べたいでも痩せたいみたいな)

うん。大家さんの資格すらないから辞めてしまえ!(笑)

どの業界でも一緒です。そこに身を置いているなら勉強して知識を得ないと一生ただ流されるだけの身になります。言われた事を言われたままやるだけの人とか、全然出世しないサラリーマンとか。言い過ぎかもしれませんけど、その場にある楽しい事ばかりやっている人間は搾取されて終わりです。勉強しよう。知識を得よう。知見が広がれば豊かになれる・・・はずです。

ホントはここから違う事を書きたかったのですが、前置きが長くなり過ぎたのでこの辺で本日は終わります。1/3でも伝わると幸いです。