1日は24時間です。25時間には出来ないし、20時間にする事も出来ません。いや、寝ていれば20時間にする事は可能かもしれませんが、時間だけは誰にでも平等です。(まぁそうとも言い切れないのですが、それは別の機会に書くとして)そう考えると、「何に時間を使っているのか?(きたのか?)」はアナタという存在を構成する要素という事になります。

通い倒している最新のアメリカ式マーケティング手法を教えるフロリダ族のボス、勝村大輔さんのブログを読んで思ったのはそんな事です。(ブログを書き続けるには重要度をあげる事。そこに充てる時間を作るほかない。

 

パワプロ」と呼ばれるゲームをご存知でしょうか?

正式名称が実況パワフルプロ野球

ゲームソフト会社であるコナミから1994年に発売されて以降毎年発売されてはスマッシュヒットしている同社の人気コンテンツの一つです。大学の時、このゲームにめっちゃハマりました。特に「サクセスモード」と言って決まった時間の中で選手を育ててゲームの中で使う事が出来るものには命を削っていたかもしれません。どれだけの時間を費やしたか・・・

サクセスモードでは、今週は何のトレーニングをするかが選べて、例えば筋トレをすればパワーが付いて走力が下がり、守備練習をすれば守備は上手くなるけどパワーが落ちるといった感じで育てていきます。つまり、限られた時間を何に割いて成長させるか?を楽しむゲームです。

これって、実社会でも同じ事が言えるな・・・と思ったのは、意外と最近です。我々は24時間という限られた時間で仕事をしたり、ゲームしたり、映画を見たり、読書をしたり、遊びに行ったり、お酒を飲んだり、寝たり、ブログを書いたりと自分のやる事を選んで生きています。つまり、選んだ事がその人の実になっていくと言えます。

遊んでいるからダメだとか、仕事しているから偉いという話ではないです。パワーを上げたければ筋トレ、守備力を上げたければ守備練習を選択するように、「自分はこうしていかなければいけない」というものがあれば、それに向かった行動を選び、それまでの行動を捨てる必要があるって事を言いたい訳です。

僕はちょっと前まで映画を年間500本以上は見ていて、パチンコに毎日数時間行き、ゲームで徹夜をするような選択をしていた時期があります。忙しくなってきた事や、他にやらねばならない事が出来た結果、それら時間を削ってきて新しい事をしています。別に映画、パチンコ、ゲームが悪という話ではないです。仕事やその他の重要度が上がり、これらの重要度が下がっただけです。

少し先の未来を考え、想像すれば「偉くなりたい」「もっと稼ぎたい」「もっと自由な時間を作りたい」等なっているべき像が誰にでもあると思います。そうする為に、何をしなければならないか?という事を考えながら日々の行動の選択をする必要がある。まぁ僕もそんな目標があってブログの比重を少しだけ上げてみている訳です。アナタはどうなりたいのか?その為には何をしなければいけないのか?自分というプレーヤーを育てるつもりで自分を頭上から見てみてはいかがだろうか?本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。