SNSをやっていると、むやみやたらとイベントに招待される事があります。楽しそうなものがある一方、全く興味がなかったり、そもそも招待者誰誰だよ?というものまで。

飲み会の幹事を500回以上やっている経験から、イベントに招待された時に行けない場合の対応を書こうと思います。別にただ断れば良いじゃないか!と思うかもしれませんが幹事に迷惑を掛けるパターンもあるので覚えていて欲しいという意味も込めて書きますね。こんにちは、ケンイチローです。

◇イベントの断り方

まず、イベントに招待されて行けない場合、相手との関係性にもよりますが、直接メッセンジャーやLINE等で断るのがベストです。関係性が薄い場合はスルーしても可です。

1番ダメなのが、そのイベントページに行けない事を書き込む事です。手っ取り早くて無難に思えますし、イベント幹事も優しく「また次回お願いしますねー」なんて書きますが、心の中では「やめてくれー!」って感じになっています。

何故、イベントページに行けない事を書くのが不都合なのか?

◇幹事の気持ち

幹事は、イベントページを立てて募集するくらいですから沢山の方に来てもらいたいと思っています。しかし、経験上「行けないコメント」が書き込まれると集客が鈍ります。

心理的に「行くかどうか迷ってたけど、断りのコメントが書いてあるし続けて書いてしまおう!」という気持ちが働きます。なので、キャンセルコメントがあると結構続く。逆に行きますコメントが入ると自然と集客が伸びるので、どうも右に習えの傾向があると考えられます。

関係性が強い人からの誘いで、どうしても行けない場合は、その人に直接連絡するのがベストです。相手も「仕方ない」と思えるし、イベントを邪魔されないので義理も立つ。逆に書いてしまって、そこからキャンセルが続いたら「アイツが書いたからだ… 」なんて思われかねません。行けなくて申し訳なくて書いたのに逆効果な訳です。

という訳で、イベントを断る際は気を付けてみてください。幹事をやってる人しか分からない知られていない気遣い方法でした。本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。