前回のブログからなんとまぁ20日も経っていました。まぁ、やる事が多すぎたっていう言い訳なんですけどね。まぁ決算期だったりエクスマエヴァだったり、プレッシャーが半端なかったのですがようやくひと段落付いたのと、書きたい事が沸いてきたのでブログを書こうと思います。やっぱり意欲が沸いたらやれば良い。楽しくなければやらなければいい。そんな感じです。

ひと段落したらビールも美味い♪(笑)

◇嫌われる「売込み」とは

さて、SNSを勉強するとよく言われるのが「売込みは嫌われる」「売込みはしない方が良い」等々。まぁ、経済活動をしているし、生活している以上、自分の商品が売れないとご飯が食べていけません。つまり、売らなければならない。でも、そればっかり口にしていると「アイツと会うといっつも売込みばっかりだし」なんて言われる人も沢山います。

僕の考えですけど、売込みはダメではないと思います。むしろやった方が良い。だって、その人が何をしている人なのか分からないから。なので、どんな物を売っている。売れていなくて困っている。という情報も含めてその人なんじゃないかなって思う訳です。では、前述のように売込みが嫌われてしまうのはどういう場合か?というと、単純に「しつこい」だけなんじゃないかと思うんですよね。毎回仕事の事を書いている。毎回「買ってくれ」と書いている。会社の投稿しかない。文章が重たい。偽善だらけの文章が並んでいる。なんてとこ。見ている方が疲れてしまいます。

僕は、たまに売込みします。そういえば昨日は損害保険の売込み投稿をしました(笑)

ちなみに、損害保険の売込み投稿は「年に1回」だけです。6月の年度締めの直前に保険会社から煽られるから。思い出したかのように「保険入って~~~~~」って売り込みます。毎日書いていればドンドン入ってくれる人もいるとは思いますけど、別に崇高な目的があって保険代理店なんてしてないし。必要だから代理店をしていて、最低限のノルマだけはやっておきたいっていう程度。

そうすると、思い出したかのように入ってくれるんですよね。ありがたい事です。フロリダ族の酋長、勝っちゃんも同様のブログを書いてましたが(売込みは善か悪か。今一度ブログを書く目的を明確にしよう)要は頻度の問題です。毎日不動産屋の僕が保険の事ばっかり書いてたらウンザリするし、保険の問い合わせページの誘導ばっかりしてても誰も入ってくれない。趣味での付き合いや毎日飲んだり楽しい事を発信している中でたまに募集するから良いのだと自分では思っています。

最後に偽善的な売込み。これが一番最悪。どういう事かと言うと、さもアナタの体の事が心配なんです~~~~!!!みたいな文章を毎日投稿する人がいます(そういう人はすぐブロックするけど)「あの人はいつも他人の体を気遣って素晴らしい人だね」なんて絶対思わないし。イヤラシさが滲み出るのはダメですよね。僕はあんまり考えないで書くからそれはそれでダメですけど(笑)

という訳で、売込みしたいならそれ以上に楽しい投稿を増やそうって話ですね。そうすれば売込みも薄れるし、割とその売込みも相手に届きやすくなります。飛び込み営業したってその場で売れる事なんてほぼないでしょ?飛び込んでから相手の情報を聞き出したり、関係性を作ってから買って貰ったりします。そんなんと似ていると思います。

最後に、スッカリ忘れていたんですが、本日で会社が10周年を迎えました。売込みしないで友達だけしか相手にしない商売をしてきたら潰れずに生き永らえました(笑)という訳で、下手な売込みをするくらいなら友達と楽しくやるのが食べていけるだけの売上を作るコツかもしれません。多分。今日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。