東北の人に多い「冒険しないタイプ」のケンイチローです。こんにちは。冒険しないというのは、新しい物よりもビッグネームを利用し続ける、そんな感じです。携帯キャリアで言えばNTTドコモを20年超使用しておりました。ですが、大手3社は「新規客の取り合い」に注力し、長期間の顧客を大事にして来なかった。いや、最近では対策を取り始めたように見えますが、それでも新規客優遇に見えます。つまり、2年3年の契約期間が終わったら面倒でもキャリアを変えるのが一番賢い使い方でした。ちょっと前まではね。近年、格安SIMが台頭し、ユーザーがドンドンこちらに流れているように感じます。だって、同じ回線使ってて遥かに安いんだもの。という訳で、20年連れ添った(笑)NTTドコモを解約して格安SIMにした僕が格安SIMをオススメするブログを書いてみます。

◇格安SIMのススメ

まずはメリットです。まぁ何よりも価格ですが、その前に格安SIMの形態から説明しますね。格安SIM会社は、1.自社取扱のスマホの用意がある会社、2.SIMカードだけ提供している会社に分かれます。1の会社だと、今までの大手3社と進め方はあまり変わらない気がします。取り扱っているスマホは中国の物が多いですが、世界的シェアは日本のスマホよりも多いし、HUAWEIの3レンズのスマホとかカメラ機能が半端ないのに安く使えるのでオススメです。分割でスマホ代金も支払えるし、今までよりも安かったりするし、メーカーにこだわりが無ければ選択肢の一つになります。

今回、僕が利用したのは2の方。つまりSIMカードだけ。スマホ本体はネットで買いました。元々使っているXperiaの新しい物を買いました。ドコモから買うより2万くらい安かったです。アマゾンで普通に売っているのでワンクリックで購入出来ます(笑)英語が出来て個人輸入とか出来るならもっと安く買えるみたいです。そもそも、海外ではドコモから発売されるより半年くらい早く売られているのも嬉しい。海外なので翌日に・・・という訳にはいかないですが、4-5日で届きます。

新機種(左)旧機種(右)

サイズが小さくなり、手で持ちやすくなりました。しかも処理速度の目安となるベンチマークテストの数値は4倍近く。2年前のスマホなのに動きが遅くてイライラしてしまうのが解消されました。その上、液晶の画素数がかなり上がったみたいです。画素数が高いと目への負担も減るそうです。ホントはこれより一つ前の機種にしようと思ったのですが、目への負担という部分だけで新しい方にしました(笑)

スマホが海外から届くまで、まずはドコモのNMPの転出申請をしておきます。NMPは、今まで使っていた番号を他キャリアで使えるようにする手続きの事です。住民票で言ったら転居手続きですね。受付を済ますとNMP予約番号ってのが貰えるので、それをもって新しい格安SIM業者に申請します。ネットで申し込み出来る業者、家電量販店で申し込みキットを買う事で安く申請出来る業者等様々なので、先に格安SIMを決めて手続きのシュケジュールを確認すると良いと思います。あと、申請を出すと15日以内に別のキャリアにNMPの転入申請をしないと転出申請が無効になってしまいますので注意が必要です。

んで、格安SIM業者からSIMが届いたら新しいスマホに入れて手続きしたら使えるようになります。まだまだスマホが新しいって人は、SIMカードだけでも変えちゃうのも1つの手かなと思います。ちなみに、僕はこのスケジュールを順序良く進めなかったので、先にスマホが届いた時にLINEとか移行をしてしまったので、、、、

謎のスマホ3台利用状態(笑)

電話をしながら、データ通信が使える旧スマホでテザリングを掛けて新スマホのラインを見ながらスケジュールを見ている図です(笑)

スマホのデータ移行も、グーグルアカウントを持っているお陰で簡単に移行出来ました。サイトのID、パスなんかも記憶してくれていて手続きがめっちゃ簡単♪

ま、そんな訳で今は2台体制に戻りましたけどね。という訳で、ドコモの時よりもデータ使用が1G増えて、毎月の支払いが3000円程安くなりました。購入金額も2万くらい安くなっているので、結果的にドコモで新しいXperiaを買った場合と、格安SIMにした場合とでは2年で10万円程変わってくる事になりました。まぁ、2年縛りの解約月ではない時期に解約したので違約金は掛かりましたけど、待ってても無駄だし。やはり、同じ事をするなら少しでも安くないと。まぁ、いまどきは電話もデータ通話(LINEとかMessengerとか諸々)で出来ますし、電話番号を持つ意味が無くなって来てますよね。通信業界はこれからもっと安くなっていくような気がします。

そんな訳で、実際の詳しいやり方は専門的に書かれている他のブログを見てもらえば良いとして、簡単に「格安SIMの方が良いよ!」って事を書きました。まぁなんで変えたかって言うと・・・・・・

 

 

 

 

 

格安SIMの代理店をひっそりと始めました(笑)

今より安く利用したいという人は、ご提案させて頂きます。ま、自分の代理店だけじゃなくて他の格安SIMもいっぱい良い所があるので、変えちゃった方が良いと思いますよ!っていう営業ブログでした(笑)1/3でも伝われば幸いです。