毎年、自分の誕生日に今年の振り返りや来年の目標を掲げる僕ですが、そもそも僕の目標=会社の方針だったりするので、社員とお取引先さんや下請けさん、一緒に仕事したい方に見て頂きたいと思います。それ以外は……きっとツマラナイかも。あ、いつもツマラナイか(笑)

◇今年を振り返って

今年は、特に仕事以外の事を頑張りすぎてました。フロリダ族のステップアップコースから始まり、エクスマエヴァンジェリストコース、極めつけが東京JC9月例会の実行委員長。お陰様で会社が傾きました。融資を引いてきてもお金は溶けていくばかり。上がらない売上、上がらない利益。会社的にはとても苦しい時期を走っておりましたが、この社業と関係ない事が結果的に売上を作ってくれて、年末を迎えてみれば今は上向いてきた印象です。結局無駄なことなんてなくて、全部繋がっていくんだなと思います。無駄な事でも一生懸命やれば価値は生まれる。そんな感じです。無駄な事をダラダラと「あー無駄だな!」なんて思ってやっているうちは何にもなりません。仕事も同じ。「つまんないな」「早く終わらないかな」なんて思ってたら売上も上がらないし、個人の能力も上がらない。そうやって時間を無駄にして何も出来ないまま中年になるような事にはならないで欲しいです。ウチの社員には。

◇来年は

来期は、主に不動産に力を入れたいと考えております。セミナーで全国を回ったりして、本業である賃貸の管理物件を増やす方針です。まぁ、これからも知らない人の案件は受けないつもりですけどね。見込みも既にあるのでアレが決まったら一気に社員を増やさなきゃならない……かもしれない。事務所も人でギュウギュウなので移転も考えなきゃなりません。まぁ、ウチのビルは2021年には取り壊し予定なので、そろそろそういった事も考える必要があります。

電気工事、システムバス組立を自社施工で出来るように職人を育て中ですので、今期中には目途を立ててちゃんと売上が立つようにしていきたいです。システムバスの方は特に期待しているんだけどなぁ。

頭の良い子が育つ家を工務店に建ててもらう動きもドンドン進めていきたいし、この家を展開していく事にも注力していきたい。これからは高齢者よりも子供に目を向けた仕事も不動産に絡めて考えていきたいです。子供どころか相手もいないけど。

来年序盤には完成するであろう「痩せる装置」も力を入れていきたい所です。まぁこちらは、販売というより設置工事の面で。全国に工事の手を持っている・・・が謳い文句ですので、全国的に販売していって、全国的に取り付け工事もする。どんな展開になるのか楽しみで仕方がない。

◇個人的な目標

年明けから考えているのは、今年一年のデトックスという意味でファスティングです。年末体調を壊して6日間お酒を飲まなかった訳ですが、今年一年で6日お酒を飲まなかったのは正月のファスティング以来という状態。ほぼ毎日お酒を飲んでいました。胃腸や肝臓を酷使した気がするので、休ませないと死んでしまいます。。。

そんな暴飲暴食を続けたお陰で10キロ太りました。7キロ戻しました。5キロ太りました。で結局去年より8キロほど重たい。4月の霞ケ浦マラソンまでに8キロは落としたい。マラソンと言えばサブ4目指したい。その前にサブ5もクリアしてないけども。

そういえば、年明けは瞬読の受講もするんだった。マスターしてせめて5分で1冊くらい読めるようになれば溜まりに溜まっている本も片付けられるはず。

そんなこんなで目標、というかやりたい事を沢山掲げれば来年はもっと充実するはずです。TVゲームを徹夜しまくってやっても死なないのと同じで「好きな事、やりたい事」は無茶苦茶やったって死なないし、やり切れる。是非、やりたい事を沢山掲げて、それをやる為に今やらなければならない事というように目の前の目標を作って各自成長して欲しいと社長としては思うのでありました。という訳でまた一年頑張っていきましょう。本日は以上です。社員の1/3に伝わったら来期の売上は間違いなく増えると思います(笑)

・・・あ。そうそう。誕生日を迎えるたびにこうして日記のようなブログを書いている訳ですが、今回12/23を迎えた頃は、

40歳に向けたパックをしてました。

以上です。