SNSで繋がっているAさんが他社のサービスを利用している。そんな投稿を見る事がありませんか?分かりやすく言えば、不動産屋の僕のタイムラインに「引っ越ししました!」とか「マンション買いまいした!」なんて投稿が流れるって事です。そしてそんな投稿を憤慨してませんか?僕は憤慨します(笑)

まぁ憤慨なんて言いましたが僕は「その人が金銭的にを損してて勿体ないな」と思う程度ですけども。美容室や整骨院、飲食店といったお店の他、SNS上で物を売っている、セミナー集客をしている等々されている方で、毎日のように発信しているのに、その場で繋がった人が他のお店を利用する、買ってくれない・・・ウチに来てくれても(付き合いで買ってくれても)いいじゃん!って思う事はありませんか?

自分の仕事の事を毎日発信しているのにも関わらず、繋がっている人が来てくれない、買ってくれないのには、以下の理由が考えられます。

◇そもそも発信に気付いていない。

Facebookもアルゴリズム云々があって、相手に表示されにくくなりました。イイネやコメントを書くなどしてコミュニケーションを図っているアカウントが優先して表示されます。つまり、相手にアナタの投稿が表示されていない=知られていないケースがある、という事です。簡単に対策を書くとするならば、相手の投稿にイイネやコメントをしましょうって話ですね。自分の発信だけしていればいいのは有名人だけです。

◇都合が悪い。

キャンペーンの宣伝をしたから、商品を発表したからと言って誰しもが行く訳では無いし、買う訳でもない。怒るとすればまずそこが間違い。いくら相手の事を考えて投稿していても、相手の都合まで考えていないんだもの。いくら繋がりが深くても、自分の小遣い以上だったら買えないし、行けない日は行けないし、遠くまで行くのが億劫な人もいるし、もっと繋がりの深い人の所で買ったりする訳です。

◇そもそも好かれていない(特に興味を持たれていない)。

繋がっている、実際に会った、友達だ、なんて思っていてもやっぱりSNSを介した遠い人っていう場合があります。(もちろん、それを乗り越える仲になる場合も多々ありますが)そもそも万人に好かれる人なんていないし、万人に好かれなくても自分の見える範囲の人だけでビジネスは上手くいくので、イチイチ怒る必要はない。欲をかいて、爪を延ばそうなんていう考えだから「アイツは他所で買った!」なんて思う訳です。

色々理由は考えられますが、大きくはこんなところだと思います。という訳で、SNS上で自分の商品サービスをもっと利用してもらいたいって思うのであれば、自分からもっとコミュニケーションを図るようにすれば良いのかなと思います。そして、お客になってくれなくてもイチイチ憤慨しない事。まぁ僕の場合、マンションや戸建てを買われたら一生のお客さんを逃す訳ですが、そもそも毎年何万世帯が物件を買っているのか・・・なんて考えたら別に怒る必要もない訳です。相手にも色々ある訳ですし、買ってくれない理由なんてほとんど自分のせいなのだから、まずはもっと自分を出して絡んでいきましょう。それでもダメなら・・・相談に乗ります(笑)本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。