CMでもお馴染みなので業界的に認知されている「水のトラブル」を解決する業者。〇ラシアンを筆頭に今では沢山の会社があります。突然トイレやキッチンから水が漏れると焦ってしまってついつい頼んでしまいますが、こういうトラブル時があった時にはやるべき事はこういった業者に電話する事ではない、という話をします。

よく見かけるこういうやつです。

先日、当社の管理物件でトイレから水が漏れて、夜中だし連絡付かないと思ったから水のトラブルの会社(上記のような大手では無かったらしい)を呼んで対応してもらったというお宅がありました。その際、その作業員が

・全体的に老朽化しているから交換しなければいけない

・トイレットペーパーを流してはいけない

・大きい方は使わないように

・守らないと階下に漏水被害を与えて損害賠償される

と、現状がさも深刻な状況で、すぐにでもトイレを交換する必要があるかのように伝え、知識の無い入居者へとてつもない不安を与えて帰っていったのです。

当然翌日、「至急どうにかしろー!」というクレームに発展した訳です。大家さんから最悪交換するかもしれないという了承だけ貰って設備屋さんに行ってもらったら、漏れてるというより垂れている程度、いくつかの部品が古くなっているから部品交換で終了でした。本体交換の1/10程度の費用でした。ちなみに、応急処置したというこの業者もちゃんとした設備屋さんなら同じ事は簡単に出来たはずですが「応急処置」という良く分からない対応をして15000円。

生活者は素人なので分からないからこういう所に頼んで良く分からない作業をされて高額な作業料を取られます。まぁ深夜どうする事も出来ないトラブルになったら頼るのも分かりますが、そうしなくて良い方法を教えますね。前置きが長くてすいません。

夜中、トイレから水漏れが発生したら、まずは水栓を閉めましょう

トイレの便器の裏側にこんなのがあります。

大抵マイナスドライバーか10円玉で回せるようになっているので水の元栓を閉めてしまえば水漏れは無くなります。キッチンや洗面所の水漏れの場合も一緒で、大体流しの下の扉を開ければ、

こんなハンドルがあります。

ハンドルが無ければトイレと一緒でマイナスドライバーが使えるような元栓があります。これを閉めるだけでOKです。そして、翌日管理会社や大家さんに電話すれば後は専門業者を手配してくれます。持ち家の場合は知り合いに頼むか、知り合いがいなければ市町村毎に水道の指定業者というのがいますので、ネットで調べて依頼するのが一番安心で安いです。特に、夜間救急の業者に払ったお金は出さないなんていう大家さん、管理会社もいますので、こういった業者に頼まないで対応出来るようにはなっておきたいですね。(夜間救急の業者は夜間勤務という事と相手が物知らずという事で高い金額設定になっている為エビデンスの無い物には払わないというスタンスの大家さんも結構いたりします)

単純に2倍3倍くらい値段が違いますので、こういったトラブルは焦らず元栓を閉めて対応すれば無駄にお金が掛かる事もありませんので落ち着いて対応しましょう。本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。