投稿をしているのに「イイね」が一向に増えない人がいます。勿論、イイねを貰う為に発信する訳ではないのですが、それでもイイねは欲しい。イイねの数は見た上で反応してもらえている訳なので、自分の発する情報をキャッチしてもらえているサインでもあります。なので、無いよりはあった方が良い訳です。でも、投稿しても投稿してもイイねが増えない人に向けた内容です。ヒントは先日のエクスマセミナーにあります。

僕じゃなくて鳥ちゃんの講演から

別に僕の言う事が正解って訳ではないですが、SNS上で一定の成果がある僕の考えを2つ書きますので、参考にしてみてください。

◇イイねが増えない発信。

大前提として、僕らは芸能人でも有名人でもないので、「〇〇なう」なうみたいな「自分が今どこで何をしている」なんて投稿にはあまり価値がありません。例えば僕が昼ご飯に何を食べたとか興味ありますか?(笑)

これが、どこで何を食べてどうだったか、値段はいくらで場所はどこにあって等「情報」として発信されていると「食べたいな、行ってみたいな」になる訳です。つまり、自分が良かったなと思う事を相手にも経験して欲しいなというつもりでレポートするのに似ています。

僕が学んでいるエクスマ的に言うならば「誰に何を伝えてどう行動して欲しいか」を考える、です。これが1つ目。

ただ、これも間違えて受け取ると失敗します。例えば、誰に(お客様に)何を伝えて(自分の売っている商品のすばらしさ)どう行動して欲しいか(買って欲しい)なんて考えで発信すると、それは単なる売り込みです。たまにいますよね。自分の商品が好きなのは分かりますけどそればっかりしてたら飽きられるしそもそもウザったい。そこで必要なのが2つ目です。

2つ目は、「その発信(投稿)は誰に何円の得があるか?」を考える、です。「何円」というのは金銭的な事ではなく、経済効果と一緒で「金銭的価値にしたらいくら」という意味。なので、元気になったり、笑えたり、情報として価値があったり。こういった投稿を心掛ける事によって「見る事に価値がある」という風に思ってもらえなければ見てくれる人は増えないと思います。

よく世間の批判ばかりしている投稿をしている人がいます。そのマイナスの思考を見聞きして、気分が良くなるのか?逆に不安やストレスを感じて身体的なマイナスを与えていないか?投稿を見ていてそんな事を思います。

もちろん、たまになら良いですよ?落ち込む事だってあるし、売込みしたい時だってあるだろうし。でも、基本は他人にはプラスの影響を与える投稿を心掛けるべきです。そうすれば必ず自分に返ってきます。不満や愚痴は、言ったらスッキリするかもしれませんが、マイナスな投稿は書いたらスッキリするどころか自分に返ってきます。多分。

という訳で、せっかく投稿するならイイねも増やしたいし沢山の人から見てもらいたいはずですので、こういう点を気を付けて投稿してみましょう!!ま、ネクラな自分が言えた話ではないですが、僕は出来るだけ情報と少しの笑いを届けるようにしています。皆さんも真似してみませんか?きっと効果があると思いますよ。本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。