Twitterなら140文字までと決まっていますが、FacebookやInstagramなどのSNSではどのくらいの文章量がちょうどいいと思いますか?というのも、先日友人との会話でそんな話題があがったので自分なりの考えを書きたいと思います。

SNSの投稿ってどうしても自分の言いたい事になってしまいます。そりゃそうですよね。その人の発信だもの。でも、その投稿がながながとダラダラした投稿だったり、短すぎて何を伝えたいのか分からなかったりする投稿が散見します。適正量はどのくらいか?というと、投稿画面で1画面に収まる程度が適正です

例えば、僕の持っているXperiaで見ると、下記のようになります。

文字で画面が一杯です。

これがiPhoneですと、

文字と写真も1枚で見られます。

ちなみに、投稿は北海道議会議員の広田まゆみさんの物を利用させて頂いております。

このように、使っているスマホで見える文字数、文字列は異なりますが、1画面に収まりきらない投稿ですと、スクロールして「わざわざ」見なければなりません。これが意外と手間になります。好きな有名人、芸能人の投稿なら長文でも良いでしょうけど、友人知人ですと「見ずにスルー」される事も考えられます。つまり、折角自分の事を投稿しても知ってもらえない、伝わらないという事が起きてしまう訳です。これではあまりに勿体ない。言いたい事を言っているだけで終わっている残念なパターンです。

情報の受け手の事を考えて、長すぎず短すぎず相手に伝わりやすい投稿を心掛ける事が大事です。で、詳しく伝えたい内容はブログとか個人のページで書けばいいのだと思います。ま、そんな僕も長かったり、内容が無かったりする事も沢山ありますけどね。ただ、そんな事を気にかけて発信していますので、皆さんもそんな文章量での投稿をしてみると見てもらえる確率が(伝わる確率が)高まるかもしれません。本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。これから恵庭JCの例会で師匠がお話されるのでスタッフ頑張ります!