夏頃から始めた不動産のセミナーですが、ついに名古屋で開催する事になりましたよってブログです。名古屋に来れない人は見ても意味が無いので閉じてもOKです(笑)申し込みはコチラです。

さて、「大家さん」というと凄い儲かっている印象が強い職業ですが最近はそうとも言えない事が多いです。というのも、昔と違って1.賃貸物件が沢山ある。(空室が増えた)2.退去した際の原状回復費用のほとんどが家主の負担になった。(利益を圧迫)この2つが大きく響いていると思います。

それまでは不動産屋任せでのほほんとやれていた商売と言えますが、賃貸経営者として勉強をしなければ折角の財産を活かせずに手放すなんて事にもなってしまいます。そうならない為の秘策とも言えるお話を今回はさせて頂きます。

登壇するのは3名。

◇海外保険投資の話。

僕は海外の積み立て保険を利用しています。日本のソレとは比較にならないですし、資産は日本円とドルで持っていればリスクが減るので。で、大家さん達と話をする中で話題にするのですが、ほとんどの方がその存在や仕組みを知りません。僕が概要を話すだけで「え!そんな事があるの!?」とよく驚かれます。当日はゲストをお招きして海外の保険とはどのような物か?という事をお話頂きます。きっと驚きと共にご興味を持って頂けると思います。

◇空室対策はお金よりもアイデアです。

名古屋で管理会社をされている「そばっち」こと傍島啓介氏にお話をして頂きます。著書「空室対策はお金よりもアイデアです」で全国で講演されている空室対策のプロです。空室に困っている大家さんから依頼を受けて満室にしていく方法をお話頂きます。

◇原状回復費用の負担が無くなる・・・かもしれない話。

前述しましたが、入居者が退去する時の費用負担は今やほとんどが家主の負担です。体感的に2:8で8が家主の負担という感じです。退去の度に10~30万程度のお金が出ていってしまう訳です。多い時は100万とか。賃貸経営をしていく上でこの負担が非常に大きい訳です。この費用負担が大幅になくなるとしたら・・・?という話を僕がします。僕が賃貸管理する物件の大家さんを事例にノウハウを話す予定です。例えば僕の管理する物件の大家さんはこれで年間300万は掛かっていた原状回復費用がほぼ無くなりました。無くなるどころかプラスになっています。「え、工事をして支払いが発生しているのにプラスってどういう事!?」となるかもしれませんが、そんな話をします。

そんな3本立てです。不動産オーナーが対象ではありますが、話の40%くらいは経営者(特にお店をやっている人)向けです。例えば上記の退去の時の費用ですが、これは住居用の場合のみであって、事務所や店舗の場合はほぼ店子(入居者)が負担する事になります。先日も知人が事務所移転で200万くらい請求されていました。逆に大阪の知人はこれを知っていたので30万程の請求がタダになりました。知っているという事だけで大きな違いが生まれてしまう訳です。なので、ご都合がよければ店舗経営者も参加された方が良いかなと思います。誰も教えてくれないですから。

日時:11月23日(土) 15時~18時

場所:ブロードエンタープライズ東海支社研修室
愛知県名古屋市中区栄2-1-10-7F

懇親会:19:00~(予定)

参加費:3,000円

参加申し込みはコチラからお願いします。

あんまり無い機会ですので是非是非ご参加下さい。宜しくお願い致します。