最近頂いた管理物件が常識を外れ過ぎていてブログにしたためておきます。
あ。事業譲渡したとは言え、新規管理はCLCコーポレーションとして引き受けしてますので、変わらぬご愛顧をお願いしますね。
さて、場所は仙台市太白区。古い2棟のRC単身者マンションの管理依頼がありました。
いつも依頼をしてくる不動産売買業者さんなので、普通に依頼を受けたのですが、、、蓋を開けると、
・オーナー自主管理
・入居者がほぼネパール人
・全員火災保険非加入
・全員保証会社非加入
・買主が地元の不動産屋をいくつか回ったけど管理拒否
という状態だったそうです。
巡り巡って当社に白羽の矢が立ったそうです。
なんだか最終処分場みたいな感じでどうかと思いますがね苦笑
ちなみに買主は不動産投資家なら知らない人はいないだろう某ギガ大家さんでした。
通常管理の引き受けをする際は、旧管理会社と賃貸契約書の授受、保証会社の引継ぎなんかを行うのですが、今回は、、、無い。
現状満室なのですが、
・入退去は全てオーナー対応
・新規入居者もオーナーに問い合わせが来る。
・3月に12室退去が出るのに、全ての部屋が既に次の入居者が決まっている。
・不動産業者に募集依頼をしていない。
もはやどのように賃貸運営をしているのか全く不明な状態だったので買主と一緒に現地に行ってきました。
元々仙台は大学時代に住んでいたので土地勘はあるのですが、、、周囲は限界集落のような様相で、ほとんどが古い建物でほとんどが空室。何故この物件だけが常に満室なのか謎でしかありません。一緒に行ったネパール語堪能な工務店の方曰く、ここにコミュニティーが形成されているのだろう。。。との事。
さて、管理会社に仕事を依頼する方と、自主管理する方は6:4くらいの割合みたいです。個人的には管理会社に依頼する方が良いと思っています。だって自分でやったら、それは「投資」ではなく「事業」です。不動産投資の最大のメリットは不労所得にある訳で、自分でアレコレ動いて費用を削減した!って自慢気に言う方もおりますが、自分の時間を削って費用を削るより、お金を使って他人の時間を買う方が大きなメリットですからね。ただ、上記のように、自分の持っているリソースだけで満室に出来る人は少数ですがおりまして、そういう人なら自分でやった方が良いと思います。
近隣の不動産屋が軒並み断ったのも、こんな物件空室になっても埋められないし管理出来ない!って思ったからでしょうし、そういう状況なら人に任せても成果は上がらなかったでしょうし。
つまり、自分で売り上げ(入居付け)を作れる人なら自分でやるべきですが、それ以外は時間の無駄なので人に任せ、自分の時間を有意義に使うのが不動産投資家、賃貸事業経営者としてあるべき姿かなと思います。
本日も1/3でも伝われば幸いです。