無駄使いをされている皆さんこんばんは(笑)
経費削減アドバイザー(つまりタダのケチ)のケンイチローです。
そろそろ皆さんも分かってきてくれていると思いますが、イマドキの経費削減の大原則をお伝えしますね。
使い続けるよりも、買い替えた方が経済的に得をする商品が沢山ある!という事実。
今日は、冷蔵庫について書きたいと思います。
◇冷蔵庫の省エネ化が凄まじい。
一家に一台必ずある家電と言えば沢山挙げられると思いますが、その中で24時間使われ続けている物と言われれば冷蔵庫くらいだと思います。実際、毎月の電気代の15%は冷蔵庫だと言われています。
ですので、比較検討はしっかりしなければなりません。。。が、皆さんは冷蔵庫がどのくらい電気量を使うかご存知ですか?
最近の冷蔵庫は省エネ化が凄いと言われています。どの位違うのかを僕の比較的好きなメーカーである、Panasonicでお伝えしますね。
約10年前の2005年モデル、NR-F500T(495L)ですと、電気は年間680kW使用します。
対するは、最新のモデルである同サイズのNR-F511XPV(510L)ですと、
年間170kWです。
いやいや、画面に295kWって書いてるじゃないか!というツッコミはありますが、こちらは新JIS値といって、今の規格での数値です。
なので、2005年モデルと比較する場合は、旧JIS値で計算した方が同じ土台で比較出来る訳で、その旧JIS値ですと、170KWになる訳です。
つまり・・・・
年間13000円程度電気代が違います。
つまり、10年以上前の冷蔵庫をまだ使えるから・・・と言ってもう10年使い続けるのと、新しい冷蔵庫に買い替えるのとでは、10年で13万円も違うって話です。
ちなみに、上記の新型NR-F500XPVは価格comで15万程度です。冷蔵庫が10年より古いなら・・・・機能や省エネ効果を考えても買い替えた方が生活効率は向上すると思いますよ。(より美味しく、より長く保存出来るようになる訳ですから)
冷蔵庫ってなかなか買い替えるキッカケってない商品だと思います。なので、これを見て、今の冷蔵庫が10年以上使っているなら(特に15年~20年前の冷蔵庫ならもっともっと差があります)、今が買い替え時ですからすぐにでも買い替えて下さいね!
◇冷蔵庫の不思議。
不動産屋として、引っ越しのお手伝いをしている時に冷蔵庫のアドバイスもしています。
冷蔵庫には、驚きの事実がありまして・・・2ドアの冷蔵庫の方が、3ドア(容量400L)以上の冷蔵庫よりも電気代が高くなります。という事実。
冷蔵庫は、容量400L未満か400L以上で、冷却方法に違いがあります。
その為、400L未満の2ドアや3ドアの冷蔵庫の年間電気使用量は300~400kW、400L以上の3ドアや4~5ドアの冷蔵庫の年間電気使用量は200kW程度でほぼ一定です。※分かりやすくする為にどちらも旧JIS値で表記してます。
電気代だけで年間3~6000円差があります。
つまり、1人暮らしだからと言って、2ドアの冷蔵庫を5年程度使うくらいなら、400L以上の冷蔵庫を買った方が、電気代だけで購入差額の元が取れるという事になります。
僕も、大学に入った時に2ドアの冷蔵庫を購入し、東京に出てくるまで6年程使っていた訳ですが、400L以上の冷蔵庫を買った方がトータルコストはお得だった訳です。
という訳で、お子さんが大学に入学する為に一人暮らしを始める方は検討しておいて下さい。今一人暮らしで2ドアの冷蔵庫を使用している方は検討・・・というよりやはり買い替えて下さい!
え?お金が無いからすぐなんて買い替えられないって??
それなら、
ジャパネットたかたなら分割金利手数料がジャパネット負担なので、利用すれば毎月支払いつつ、電気代を抑えて生活出来るので毎月の負担が少なく買い替え出来ますよ!(笑)
という訳で、古い冷蔵庫や2ドア3ドアの冷蔵庫を使用している方は、今すぐ買い替え検討した方が無駄が省けます。
ただ、一人暮らしの男性の冷蔵庫の中身なんて、酒と水くらいしか無いので、むしろ冷蔵庫が必要なのか?という疑問はこの際省きます。
物を大事にしましょう!という考え方は最もですが、大事に使う事の不経済という事にもうちょっと目を向けてみて下さい。
今日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。
ありがとうございました。