こんにちは。ケンイチローです。

 

昨日フロリダセミナーで事務所を借りたい、店舗を借りたいという話題が出たので、今日は起業する際の事務所や店舗の探し方について書こうと思います。

 

これから起業を考えている人は参考にしてみて下さい。

 

◇店舗や事務所は、家を探す場合とは違うよ

皆さんは、引っ越ししたいなーって思ったらどうしますか?

まずはネットで探しますよね?

今は、賃貸物件はネットで大体探せます。不動産屋もネットで探すので、昔のように何社も何社も不動産屋を回らなくても1社の不動産屋に行けばある程度希望の物件に出会えます。

あとは、担当してくれる営業との相性の問題があるので、アナタの為に頑張ってくれる営業マンを見つけるのが良いと思います。

まぁ、アナタと繋がっていて、アナタの事を分ってくれている僕に頼むのが一番ですが、僕は一見さんお断りですので、僕に依頼したい場合は僕の友達を通して下さいね(笑顔)

さて、事務所や店舗はこれと異なります。

まぁ事務所なら大体は上記でも問題ないと思いますが、問題は店舗物件を探す場合です。

店舗物件は、基本的に情報が出回りません。場所が良い所であれば特にです。

駅チカの好立地の物件ですと、店が無くなったなぁ・・・と思ったら次の店の工事が始まっているのを見た事があるんじゃないかなと思います。

賃貸契約書が手元にあれば見て頂きたいですが、家の契約とは異なり、解約予告は3ヶ月~6ヵ月程度になってます。

今解約したいと連絡すれば、年明けの1月頃が解約日となります。

管理している不動産屋は、この空き情報を元に、大手や知り合い等に「借りませんか?」と連絡を入れます。

つまり、駅チカや良い条件の物件は、出回る前に次の借り手が決まってしまうのです。

ネットで出ている物件は、悪く言えば「売れ残った物件」・・・という事になります。

◇良い立地の物件を紹介してもらうには?

売れ残ったからと言って悪い物件という訳ではありませんが、お店を出す場合、極力良い場所で出したいですよね?

そうなると、やるべき事は一つです。

 

・足を使って色々な不動産屋に当たる事。

・歩いて募集看板を探す事。

 

これ以外にありません。

他の不動産業者に情報を流す前に自分の会社で決めようとしますので、色々な不動産屋に何回も回って出てくる情報を回してもらえるように通う必要がある・・・って事です。

個人的には昔からやってます・・・みたいな不動産屋の方がそういう情報を持っている事が多いと思います。

僕も今の事務所を開業させる時に、池袋駅~大塚駅を何往復もして、今の物件を見つけて契約しました。(不動産屋は不動産屋には貸してくれないので)

ちょっと古臭い方法なのかもしれませんが、不動産業者と関係を作って情報を貰えるようにする事が大事って話です。

 

あ。そういう発信をしたらトントン拍子に次のヨガスタジオが見つかったって人もいますけどね(笑)

 

なので、大事な事は、

 

足を使う事と発信する事っす!

 

今日は以上です。

ありがとうございました!