前回のブログ(所有物件を売ってfireを目指す方法)を書いた所、ご紹介を頂いて23区内のマンションの売りの依頼を頂きました。

今回の方は、割と名のあるブランドマンションを8年前に約6000万(金額はいじってます)で購入した40代夫婦。借金や離婚ではない特段の事情があって売る事を決断して相談頂きました。

物件情報を頂き、査定をしたところ、この半年での取引実績を見ると、6000万前後で売買されていたので、大体そのくらいで売り出すのが定石になるのですが、今の住宅ローン減税の期限が11月という事もあり、駆け込みで活況な状況を見て6300万で出してみた訳です。

すると…

3日で買付が入りました♪

以前、この物件の別部屋を見て検討しているうちに他者に取られてしまった若い夫婦が、次出たら買おうと思っていたのだとか。

予算よりは少し高かったようですが、今の住宅ローン減税が使える事を考えればと即決だったそうです。

ちなみに、住宅ローン減税っていうのは、その年の年末時点のローン残債額の1%を税金控除してくれる制度です。(上限5000万)

そして住宅ローンは今や0.5%前後。ですので住宅ローンを組んで買えば0.5%程度得をするという事になります。賃貸で借りるより毎月の支払が抑えられ、かつ残債額の1%が戻ってくるので11月まではチャンスですからね。

逆に売主は、8年住宅ローン減税を使い、残債額が4000万程になって6300万で売れた訳ですから毎月の支払いが貯金になっていたような物です。

物件の高騰は11月がピークだと思われますので、その後下がり始めてから買い直したり、浮いたお金で運用も出来るし、何しろ余裕が出来ます。

という訳で…

ケースバイケースになりますが、売るなら今ですよ!って話でした。都内23区にマンションや戸建を5年以上所有されている人はチャンスですので、見直ししてみる事をオススメします。

本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。