毎日の投稿はFacebookで充分なので、ブログは思い付いた時に投稿するようにしています。会社も16期に突入し、そろそろ地に足を付けた経営をしていきたいなと思うこの頃です。。苦笑

さて、本日の思い付きは「二足のワラジ」です。言葉から察するに副業を思い付く方の方が多いかなと思いますが、今回のワラジは、〇〇×〇〇と言ったものです。

知っている人は知っているレベルの大家さんで、キャリアコンサルタントをしている方がおります。自身の物件を「キャリアコンサルタント付き物件」として、学生の就職相談に無償で乗るというサービスを付加した所、満室経営が出来て賃料アップも出来た。というもの。

自社商品(当社なら不動産)だけを売って業界1位を目指す事は難しいですが、不動産は相続、資産運用などお金が絡む事が多いので、相続コンサルタントやFPなどを持っていればそういった相談を受ける事が増え、結果不動産の売上に繋がったりします。僕で言えば、お金を増やしたり、節約する知識が豊富なので、結果賃貸管理を多数頂く事に繋がっています。

これはどんな商売にも同じ事が出来ます。例えばアパレルと美容室とか。事務機器営業が経営者パーティ運営とか。昔ホリエモンが言ってた気がしますが、業界で1万人に1人の存在になるのは難しいけど、100人に1人レベルの得意な事を掛け合わせれば1万人に1人の存在になれるし、それが強みになります。

自社の商品サービスを突き詰めていくのも良いですけど、その商品を光らせる「二足のワラジ」を見つけるのも手なのではないでしょうか。

という訳で本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。