物件に入居申込が入っても、ガスがプロパンだと知るとキャンセルされる事もあるくらい、プロパンガスの物件は嫌われています。何故か?というと「料金が高い」から。僕も昔住んでいたアパートで1人暮らしなのにガス代が2万を超えた事があったりして驚いた事があります。しかし、プロパンガスにもメリットがあったりするのです。

そもそも何故料金が高いのか?という事をまず説明します。

アパート・マンションを新築する時、都市ガスにすると配管工事費用は大家さん負担なのですが、プロパンにすると配管付設費用はガス会社が負担してくれます。数百万とする工事なので費用を抑えたい大家さんからするとプロパンを選んでしまうのも頷けますね。その他、給湯器やエアコンなどもガス会社が貸与してくれるので、これらの費用がガス料金に転嫁されているのが高いと言われる理由です。

しかし、ガス会社は各社物件の取り合い奪い合いをしている為、高いガス料金を設定していると簡単に他社に取られてしまいます。(前述の2万を超えたガス会社の明細を見て、大家さんにガス会社を変えてくれとお願いしてすぐ半額以下のガス会社に変えてもらった事もあります)なので、都市ガスの料金よりもめちゃくちゃ高いという事は今はあまり無いように思います。(まぁ高い所は高いけども。。)

僕が思うプロパンガスの最大メリットは、メンテナンスの早さかなと思います。給湯器やエアコンは機械ですからいつかは壊れます。壊れた時にいかに早く復旧出来るか?というのが都市ガスとプロパンでは雲泥の差がある訳です。

例えば、都市ガスの給湯器が壊れお湯が出なくなると、管理会社に連絡が入ります。管理会社は大家さんに連絡して、給湯器交換の為にガス会社の手配をします。ガス会社が現場を確認し、給湯器の見積りを管理会社に提出、そして大家さんの手元に届き、大家さんが了承したらようやく工事開始となります。平均的に1週間~10日くらい掛かり、見積り金額がすんなり通らないともっと時間が掛かり、その間お風呂に入れないので銭湯に行かなければならなくなります。(銭湯代金は大家さんは負担してくれません)これがプロパンガス会社の場合、給湯器はプロパンガス会社の物ですので、当日もしくは翌日にはガス屋さんが現地に行って交換してくれます。これが最大のメリットかなと思います。

プロパンガス会社と大家さんの間でエアコンの契約もされていると、エアコンが壊れて冷たい風が出ない場合、すぐに修理交換に動いてくれますが、そうではない場合は前述の通り工事着工まで結構時間が掛かります。エアコンも給湯器も生活には欠かせないもので、これが無い生活を考えると。。。困りますよね。敬遠されやすいプロパン物件ですが、トラブル解決のスピードは都市ガスの物件と比べると全然違います。ガス代だってちょっと高い程度ですので、あまり気にせずに物件選びをされた方が良いかなと思います。もしも思った以上にガス代が高い物件だったら、大家さんや管理会社に言ってガス会社を変えられないか相談をすると良いでしょう。本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。