1月頃から不動産賃貸市場は動きが活発になり、3月になると「バーゲンセールか!?」と思えるような動きになります。

案内してこんなインカメ撮っている余裕がなくなります(笑)

当社は、友達やその紹介のみでやっていますが、やはり問い合わせが多く、自分のスケジュール管理やタスク管理なんてどうにも分からなくなってしまう状況です。

こんにちは。ケンイチローです。

◇引っ越しシーズンの注意点。

絶対この時期に引っ越しをしなければならない人以外はこのシーズンは引っ越しを控えた方が良い。と、僕は思っています。

というのも昨日、とある上場企業の役員からお友達の引っ越し依頼を受けて、非常に緊張する状況の中、案内に出たんです。先週金曜日に11件良さそうな物件を送り、お客さんが見たい物件の選定をしてくれないまま現地にて待ち合わせ。

僕「全部は見に行けないのでどれか選んで3-4件見に行きましょう。どれがいいですか?」

役員のお友達「オススメを選んでくれ」

僕「・・・分かりました。」

なんていう、結構丸投げでピリピリした状態でスタート。

4件ピックアップして、その案内の段取り(部屋の中を見る為の鍵の手配)を取った所・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4件どころか11件中10件が既に申し込み済み(´Д`)

マジかよ!案内出来るの1件じゃんかよ!!という恐ろしい状況でした。

結果的に、その残った1件の外観がイタリアンレストランみたいで非常にオシャレなデザイナーズマンションという、想像以上に良い物件でそこで決めて頂きました。

ただ、現地で「ここが一番良い!!」という事をしきりに興奮されて仰っていたんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の物件を見せていないので背中からザクザク刺されているような(嫌味なのか本心なのか分からない)心境でしたけどね(笑)

賃貸物件は全国で2500万世帯あり、空室は500万世帯あると言われています。つまり5件に1件は空室という状況の中、先週空き家だった11世帯が数日で10世帯決まっているという恐ろしい状況と言えるのがこの時期の特徴です。

それだけならまだしも、物件を見に行って、気に入ったから申込をする為に申込書に記載している間に他社から申込が入って取られる・・・なんて事もあったりします。※バーゲンセールで商品を掴んでいたはずなのに、強引に取られた感じのあの絵が浮かびます。

ちなみに本日、当社で管理している物件でも本日3件案内が12時、12時15分、12時半と立て続けにあった部屋があり、明日の案内も入っているのですが、申込が入った物件もあります。

つまり、今日空いている確認が出来たら即見に行って、即決して、即申込書を書かないと取られるかもしれないという時期なんです。

まぁ何度か書いている内容ではありますが、昨日は久々に焦りました。結果的に満足頂いたので良かったですが、この1件がダメだったら何を言われたか・・・(まぁ何回聞いても見たい物件を選定してくれなかったこのお客さんが悪いんですが

余談ですが、事前に物件選定してもらえれば、もし埋まっていても他の物件を選んで紹介する事も出来たのですが、さすがに11件も持って行ってこんな事になるとは思わなかった僕の甘さもありますけどね。

という訳で、焦っていない人は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW過ぎてから落ち着いて探しましょう(笑)

そっちの方が部屋も沢山あるし、良いと思います。

本日は以上です。

1/3くらい伝われば幸いです。

ありがとうございました。