今日は「山の日」っていう新しい祝日らしいですね。

さ っ き 知 り ま し た !

当社も今日から事務所の社員はお休みのようです。

Rouefiveの方は、今日も大宮でお祭りがあったりと少なからずお客様が来店されるので、交代で休みとなっています。

僕はと言えば、まぁお盆休みですし、そんなに急ぐ仕事もないので、ゆっくり事務仕事でもして過ごすとします。

という訳でこんばんは。ケンイチローです。

◇つながりの経済って?

今更紹介する必要も無いと思いますが、こちらです。

DSC_0176

エクスマの藤村先生の新刊に書かれている、人とのつながりで経済活動が全て回るという考え方です。

例えば、弁護士が必要になった時、ネットで調べる前に友達に弁護士がいないか思い浮かべたり、友達に弁護士の知り合いがいないか聞くように、「知らない人」に頼む前に「つながりのある所」から探すのが普通だから、人とのつながりを強く持ちましょうって話です。

で、そのつながりってどこにあるの?っていうと、今はSNSですよね。

だから自分から発信したり、友達の発信に応えたりしてつながりを深めていたりする訳です。

◇つながりも大切だけれども。

僕のSNSの発信は、Facebook、Twitter、Instagram、Swarm、mixiで別々に発信してます。※だって、皆同じじゃツマラナイので。

理由はさておき本題です。2か月位前にInstagramでメキシコ料理が最高だと投稿した事で、あるメキシコ料理屋さんと繋がってやり取りをしていたんです。

IMG_20160621_214723

先日、たまたまその店の近くでライブがあったので、折角だし行ってみようという事で予約して行ったんですが・・・・

・店内が若者の一気コールでうるさい(これは止む無し)

・店のエアコンの効きが悪いのか店内がメチャクチャ暑い。

・トイレが汚い。

暑さも限界に来た所でトイレのダメ押しがあって、早々に店を出てしまった・・・という事がありました。ちなみに、その後のフォローの連絡もなし。

多分、もう行く事は無いかもしれません。

 

また、本日は渋谷で勉強会があって、ある貸し会議室に行ってきました。

主催者の知り合いの所のようで、地下にある空間だったのですが・・・電波が届かない。

僕はPCのネット回線はスマホのテザリングを使うのでネットに繋げず。

探したら、フリーのwifiがあったので(まぁ当然ですよね)設定しようとしたら、スマホでQRコードを読んで、空メールを送って、送られてくるメールを受信してそのメールに書いてあるコードを入力しなければならないという設定でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下で電波繋がらないのに、メールなんか届かないでしょ(笑)

メールアドレスを集めたいんだろうなというのは分かりますが、そういうのは電波の届く所でやってくれよ。。。っていう。

やっぱり、もう行かないと思います。

 

つまり、いくら知っている人、繋がりのある人がやっているお店だからとはいえ、最低限のサービスが提供出来ていなければそのつながりさえ危うくなりますよって話です。

きっと影で不満を言われて人が来なくなってから気が付く・・・っていう感じでしょうか?

繋がりの経済で言われている事「以前に」もっともっと大切というかこういう事は商売の基本じゃないかな?と僕は思います。

 

え?ウチですか?

ウチは、お陰様でお友達も何回も仕事を頼まれますし、お友達がお友達を紹介してくれるのできっと最低限のサービスは出来ていると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の態度は良くないですが(笑)

今日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうこうざいました。