今日は珍しく2時間程早く起きたので、2時間程早く家を出たのですが、渋滞してて会社まで通常の3倍近くの時間が掛かりました。。。

だから早起きしたくないんです。

3文の得をする為には4-5時間早く起きなければならない訳ですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

それは寝る時間だよっ!!

こんにちは。ケンイチローです。

◇コストコに行ってきました。

コストコってご存知ですか?

詳細な説明はウィキペディアさんにお任せしますが、簡単に言えば外国のスーパーです。

倉庫に業務用クラスの商品がパレットに積まれていて、業務用クラスだからコスパが良くて複数人で買い物に行ってシェアするとお得♪っていうスタイルです。

コストコ

こんなとこです。

ちなみに、今回2回目ですが、コストコを悟った僕が今から重大な事をお伝えします。

コストコって実は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安くないんです!

・・・・え?安いって言ってたじゃん!!という意見は真摯に受け止めます。

◇コストコは安くない。

僕は、スーパーに行くと、ついついコスパの計算をしてしまいます。

桃屋のキムチの素で例えるなら、190g〇〇円と450g××円と620g△△円ならば、1g当たりどれが一番安いのか?というコスパの計算をしてしまう・・・という事です。

四則計算は瞬時に出来る程度の算数が出来て良かったと思う瞬間です(笑)

経費削減アドバイザーとしての真骨頂です(笑)

普通のスーパーなら、当然620gの商品が一番安いです。たまにタイムセールや目玉商品なんかで450gの商品の方が安かったりする訳ですが、これをコストコに行った際、やはり頭で計算してしまうのです。

コストコは業務用クラスのお店なので、今回の場合だと、620gが〇本入り1ケースという販売の仕方になっています。キムチの素キラーじゃない限りそんな本数は買えません。

で、まとめ売りなので、安くなっていると思いますよね?

 

・・・それがそうでもないんです。

じゃあ意味ないじゃん、何で皆買い物に行くの?という事で、自称コストコマイスター(来店2回)の僕が答えを探してみました。

コストコは・・・

DSC_0021

とか。

DSC_0017とか。

DSC_0016

とか。

DSC_0019

とか。

DSC_0020

という、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗で作っている惣菜がコスパが高いです。

まずは、フードコート。180円でドリンク飲み放題とホットドックが買えます。安すぎです。

パン。凄く安い訳ではないですが、美味しいと評判です。※つまりコスパが高い。

チーズケーキやティラミス。こちらも凄く安い訳ではないですが、コスパは高い。

そして、寿司。そこらの回転寿司よりネタが大きくて値段が同じ程度!

 

僕は、毎回この寿司とピザとパンを買って帰ります。その他は近くのスーパーで十分(笑)

だって、置いてある商品のほとんどが、同価格かそれより高いんだもの

高いのに何でこんなに展開出来たのか?と考えた所、簡単な答えがありました。

コストコは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京のスーパーより断然安い!

東京のスーパーって特売をしていてもそれなりに高いんですよね。。。僕が都心から埼玉に引っ越しした際、驚いたのが家賃の安さとスーパーの安さでした。きっと、千葉・神奈川も普通に安いんだと思います。

だから、コストコは東京郊外に店舗が多くて、東京の人が休日に遠出をして、業務用クラスの商品を買って帰るんだろうな・・・・と。そして、その量の多さに安いと勘違いする付近の住人が買うんだろうなと。

そして・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1g単位の値段で買い物をするケチな野郎はケンイチローくらいしかいないんだろうなと(笑)

という事を考えながら甥っ子達を連れて寿司とピザを買いに行ってきました。

BBQとかで大量に買い物をする時等は良さそうですね。

本日は以上です。1/3も伝われば幸いです。

ありがとうございました。