誕生日やクリスマスという飲みイベントがひと段落して、ようやくアルコールが抜けかかっているケンイチローです。こんにちは。

1482537770995

そりゃーこんな飲み方したら当然ですよね(笑)

◇ブログやSNSでの発信が必要な理由。

なんか大それたタイトルにしちゃいましたね(笑)

エクスペリエンスマーケンティングの藤村先生が、以前こんなブログ記事を投稿されてました。

ブログは毎日書かなくていい時代になった?

要約すると、ブログは読まれなくなってきているから、ブログは専門性の高いものだけにして、日記のような内容ならばSNSで投稿する時代になったんじゃないか?という内容です。

概ね賛成なんですけど、今回は違った方向からの話を書こうと思います。

 

僕が起業した辺りの頃、人脈作りとか、色々な人が色々な案件だったり、人を紹介してもらえていたんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁー、怪しい人が多かった(笑)

○○党の青年部だとか、◇◇と仕事をしていて有名だ、とか。

そんな時に覚えたのが、「これから会うその人物は何者なのか?を調べる」という事です。

ネットも普及していましたし、その人物を調べようと思えばそこそこヒットするんですよね。

なので、相手の会社だったり、人物を調べてどういう人か確認してから会うようになっていました。

お陰様で賃貸物件申込時の身辺審査もそこそこ上手くなりましたけどね(笑)

 

今はSNSが発達しておりますので、相手を特定して、その人物がどんな人間なのかが分かりやすくなっている、と言えます。逆に、検索しても全然引っ掛からないような人は逆に怪しいとも言えたりします。

 

なんでそんな事を思ったのかと言いますと、

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

誕生日の12/23のブログのアクセス解析結果です。

大した件数がないのでお恥ずかしい話にはなりますが、誕生日はシェアをした「その日のブログ」が読まれるのであれば分りますが、色々他の記事も「ついで」に色々と見られている事が分かります。

ブログを書いていない日でも色々なブログが見られていたりします。

つまり、大した内容でもない僕のブログを見て、僕という人間がどういう考えだとか、どういうキャラなのかとか、そういった情報を得る人達がいるって事になります。※ブログを書いていない日でも見られているので。

そういった「僕の情報」を発信する事や、見てもらう事で知ってもらう、共感・非共感を得るツールになりえると思う訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言えば名刺と一緒です。

相手に知ってもらう為に名刺を渡します。でも、今って情報としては弱すぎる為、あんまり意味のないツールになりつつありますよね?

会社の社長など、自分の顔を売るような立場の方は特にこういった装備をしておかないと、相手を調べたりする僕みたいなやつに、「あ、この人会社の社長のくせに表にも顔を出せない怪しい人だ!」って思われちゃいますよ!(笑)

という意味合いで、ブログは日記レベルでも発信する事は、やっぱり必要かなって思った訳です。

まぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門性の高いブログをあまり書けない言い訳っす(´Д`)

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。