先日、ガソリンを入れている時の事です。僕は、同じところで給油をするように決めていて、何故かというと安いからっていう理由です。どこのガソリンスタンドもそうなのだと思いますが、車検をガソリンスタンドでやると、1~2年間給油の割引をしてくれるサービスがあるから。去年車検を通したガソリンスタンドもそういう所でした。どうもこんばんは、ケンイチローです。

僕が行っているガソリンスタンドは通勤経路上にあって、とっても便利なんです。

あ。僕は車で都内に通勤しています。ブルジョワりたいのではなく、往復の電車代より通勤のガソリン代・駐車場代の方が遥かに安いから。ケチですもの。

話を戻します。そのガソリンスタンド(・・・もう面倒なので以降はGSにします。)は、車検を通した人には5枚綴りのガソリン割引チケットを配っている。無くなったら補充してくれる仕組みだと聞いていた。昔はカードを渡していたそうなのですが、悪用する人が多かったのだとか。

という訳で、ちょっとメンドクサイ仕組みではあるが、「安さは正義」と思って、GSに行く度に定員にチケットを渡し、割引の機械操作をしてもらい、給油をしていて、5枚が無くなったら新しい5枚が貰えていた。

しかし先日、ラストの1枚を渡して処理をしたら、割引チケットをくれなかった意を決して、お代わりを依頼したら店長が出てきて「半年点検、1年点検してくれた人にしか追加は渡してない」と断られた。えーっと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンタが次の車検までくれるって言ったんだが??

ただ、僕は言った言わないの話は大嫌いだ。店長がそう言った事を忘れたのかもしれないし、僕の聞き間違い、勘違いかもしれない。なので、アッサリ引き下がった。ただ、もう2度と行かないですけどね。

世の中にはクレーマーと呼ばれる人がゴマンとおりますが、日本人って基本的にはクレームを言わない(言えない)で黙って行かなくなるのが多いと思います。僕も割とそっちよりです。

まぁ、文句が言える人は良いのかもしれませんが、証拠もない不毛な争いに勝ったところで・・・という気持ちです。

そこで思ったのが、これが友達だったらって事。友人なら気軽に聞けるしツッコめる。ただ、言うだけ言ってダメだったとしても、だからと言って行かなくなるなんて事は無いよなって。その時は怒ったとしても許せますし。

※悪意のあるミスはダメだけど。

特に高い買い物、高度な専門知識の必要な物なんかを買う場合、友人から買う方が安心出来るし、聞きやすい。例えミスがあっても、何とかリカバリーしようとするし、許せる。なあなあの関係が良いと言っている訳ではないです。友人として信頼しているからっていう意味。

という訳で・・・・

 

 

 

 

 

 

埼玉でGSの友達出来ないかなぁ(笑)

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。