こんにちは。ケンイチローです。今日、Instagramを見ていて思った事を書きますね。

皆さんはQUORUM(クオラム)というバンドをご存知・・・・ないでしょうね(笑)

曲の最初のさわりだけでも聞いてみて下さい。

日本人とは思えない歌唱力ですよね。初めて聞いた時は驚きました。日本人で、しかも東大生で(関係ないけど)こんな声の持ち主がいるのか!?って。まぁ有名な所だとONE OK ROCKも日本人離れした歌唱力ですよね。ちなみに、僕はファーストアルバムにメンバーのサイン入りのCDを持っている事はどうでもいいですね。

で、このクオラムの追っかけ(?)をしている友達がいます。SiamShadeで知り合った人なんですけどね。周りからは親方って呼ばれています。女性ですけど(笑)

その親方は、クオラムのライブを年に100本(のほとんどを)行ったり、アメリカのツアーにも追っかけて行ったりと精力的に応援しているのですが、その親方のInstagramを見て思ったんです。

PHOTO BY 親方

PHOTO BY 親方その2

PHOTO BY 親方その3

めちゃくちゃ上手くないですか?見た時にビビったんですよね。「めちゃくちゃうめーーーー!!」って。

というのもこの親方、元々写真はド下手だったんです。遠近メチャクチャだし、ぶれるし(笑)

でも、この写真を見る限り、音楽雑誌に載っているプロと遜色ない…いや、プロの写真と2枚見て選べって言われても違いが分からないくらいのレベルに達していると思います。僕はね。

はい、好きなバンドを追い続けて、撮りまくっていたら上手くなっていたっていう話です。

エクスマの藤村先生の事例でも、技術の進歩によってプロとアマの境が不明確になってきたという話もありますが、誰でもちょっと経験を積めばこのくらいの作品(と呼べるレベルだと思います)は取れるようになるんだなぁって感じました。ただ、その意欲は「好き」でなければここまで上達はしなかったと思いますけどね。

という訳で、好きな物、好きな事を突き進んでいくと思わぬ成果が生まれるっていう話でした。

ちなみに、そんな腕を上げた親方のカメラですが。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふる~いXPERIAですけどね(笑)

本日は以上です。

1/3でも伝われば幸いです。

ありがとうございました。