手が空いている、書きたい事がある、そんな時はブログだ!こんにちは、ケンイチローです。

先日、当社管理のアパートでちょっとした事件がありました。駅から30分も歩く単身者用の物件なのですが、ウチで管理を始めた時は全部空室。それをとある方法で満室したのですが、あまり入居者の質が良くない。(とある方法については、最近不動産のセミナーとかで話しているネタなのでおいおい披露しますね)

管理会社の立場から「質が良くない」というのも良くない話なんですが、

こういった事が多々起こる、まぁ低所得者向けなアパートな訳です。低所得だからと言って、家賃を滞納するとかそういった訳ではないですが、家賃の額、敷金礼金の額によってはそういった入居者の比率も高くなるのも事実です。

で、本題。このツイートの入居者が退去し、募集をしてましたら問い合わせがありました。「思ったより早い入居希望者が現れて良かったなぁー」なんて思っていたのですが、この申込者(中年男性)・・・入居希望ではなかったのです。

申し込み者(以下、申)「このアパートの〇〇号室に〇〇って人(20歳の女性)が住んでいませんか?」

僕「そういった情報は教えられないですね」

申「その人にお金を貸していたんですけど、連絡が取れなくなってしまって・・・どうにかなりませんか?」

申「対応してもらえなければ警察に行こうと思っています」

そんな内容。詳しく聞くと、その申さんはSNSでウチの入居者と知り合い、その入居者がお金に困っているから貸したとの事。しかも会った事はなく、SNSで知り合ってからはLINEのやり取りしかしていないとの事。貸してから、入院してしまったとか、色々な言い訳をされた末、LINEから退室されてしまって困っていたという内容でした。

・・・・普通、会った事もない人に援助するか?何か下心でも会ったんじゃないか?というのが話を聞いていた僕の感想。

僕「そもそも、そういった話は警察に言っても取り合ってくれないですよ?金銭の貸し借りは刑事ではなくて民事ですから」

申「へ?そうなんですか?」

僕「はい、またこれが詐欺だとして騙し取られたとしても、「機種変更でLINEの引き継ぎが出来なかっただけで、連絡取れなくなっただけ」なんて言われたら立件は難しいですし、むしろ無理っす」

詐欺行為を立件するには証拠が無さ過ぎる。ちなみにこの入居者、嘘の被害で騒いで家賃を免除してもらった事がある過去があり、この申から金を引っ張ったという線も捨てきれない。ちなみに、その嘘の被害というのは、部屋で水漏れがあって、部屋がカビだらけになった。布団もテレビも捨てなければいけない。病院にも通っている。なんて事を騒いで、別の部屋に移動をしてもらって家賃1ヶ月分を大家さんから免除してもらったって話。その後、その部屋に職人と入ったものの、カビは確認出来ないし、水漏れもなさそう。布団やテレビ、病院代の請求をする事なく、言ってきたのは家賃1ヶ月分だけ。これはやられたなぁ・・・と思っている間に所有権売買で大家さんが変わってしまったので、前の大家さんもなあなあにして蓋をしてしまった話。悪い子だなぁ。。。

まぁ、入居者を守る立ち位置でも無い為、相手のすべき行動なんかも教える辺りが僕の優しい所でもあるのですが。。。

僕「まぁ相手は、若い子ですので内容証明でも送ったらビビッて連絡くれるのではないですか?」

僕「まぁ連絡先は知っていますので、そういった電話があった事は伝えますよ。それで、連絡が無かったらこちらとしてはお手伝いする事は出来ないです」

そんな話の末、いくらお金を貸していたのか?と聞いた所・・・・

 

 

2000円っす。どうやら、貸していたお金は2000円との事です(笑)

・・・・バカバカしい。そもそも、SNSで知らない子に2000円援助したこの中年のおっさんもどうかと思うし、どうせお金を引っ張るなら数万円引っ張ればいいのに、2000円しか借りなかった入居者もどうなのか。。。

僕「内容証明を送っても2000円程度かかるのでお金の無駄になりますけど?とりあえず、僕が入居者に連絡して電話するように言ってみますよ」

という事で話は終了。

入居者に事の顛末と、連絡するようにショートメールを送った所、即電話をしてお金を返したらしい(笑)

というとっても大袈裟な事件かと思いきや、大した事のなかったっていう出来事がありました。

今日も平和だなぁ・・・本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。