ブログをはじめ、SNSの投稿を沢山している訳ですが「なんでそんなに投稿しているのか?」「なんでそんな事を投稿するのか?」と言った事をよく言われます。正直答えるのはメンドクサイ。面倒だけども理由はあるんです。こんにちは。ケンイチローです。

今日もそんな感じの質問をいただき、先日、駒込のテーピングマスター「サイモン」こと山田敬一さんのブログを見た時の事を思い出しました。(ブログはこちら

ちなみに、僕は完全に自分の為です。Facebook、Twitter、Instagramの投稿、たまに書くブログ、全て自分の為です。正確には「誰かの為」に書いていますが、人の為になる事、人の利益になる事が自分の利益になるという意味で、と付け加えておきます。そうじゃないとただの傍若無人な人みたいですしね。まぁ元々は本当に自己中心的ですし、独善的ですし、自分第一で拝金主義で生きていた感がありますが、経営コンサルタントとして働きはじめた頃からこのような考え方になったという自覚があります。ま、結局は自分の為に人の面倒を見ている、と片付けられますけどね(笑)

ちなみに、今日相談してきたのはバンドをやっている友人。めちゃくちゃ歌が上手い。でも、認められてないし、売れてもいない。今度バンドの大会があるとかでSNSを頑張りたい、でもどうしていいか分からないという内容でした。そんな彼の普段の投稿と言えば「〇月×日にどこどこでライブやるから来てください」という告知のみ。単なる売り込みです。これが例えば保険屋さんなら毎回「僕から保険契約して下さい!」って投稿しているようなものです。

彼に必要なのは、日々の投稿で人柄が分かるような発信やボイストレーナーとしての知識の提供などが考えられる。あとは好きな物事かなと。一般人とは違う専門的な経験もしているんだから発信する事なんて沢山あると思うのに、投稿がただの営業になっているって話です。実にもったいない。

彼がSNSをやる目的はバンドの宣伝だと推測できます。ただ、早まってその大会の告知ばっかり発信しないか心配です。そのそも「どんなバンド?」「どんな曲をやっているの?」「誰がやっているの?」「どんな人(柄)なの?」という事を発信するのがとっても大事です。勿論レコード会社と契約していてバンバン宣伝してもらえるならそんな事は不要なのかもしれないですけどね。でも、自分達の考えを発信して共感してもらえればライブ会場にも足を運んでもらえるのではないかなぁと思う訳です。

そういえば、以前彼らのライブ動画のYOUTUBEのURLを貰った事がありました。公開すれば良いだろうと思ったのですが、当然非公開。「他には出さないでくれ」なんて注意までして。芸能人かよ!?って。(まぁ僕も前にやったライブ動画は封印していますが、それとこれとは話が違う事だけは言っておきます)数ある情報の中から「見てもらっている」のだからバンバン出せばいいんです。

昨日、行ってきた別のバンドのライブでも「スマホで動画を撮ってSNSに投稿してくれよ!」なんて気前の良い事を言って発信を促すバンドも今後増えていくと考えられる中で、「今まで通りなやり方」では簡単ではない事に気が付いてくれれば、彼はもっと人を集められるバンドを作れるかもしれません。

ちなみに、昨日の会場は300人程度のキャパ。

それが満員で入れなくて外で見ている図

何の為にSNSをやるのか?きっと自分の何かの目的の為です。人の行動なんてそんなもの。でももっと周りを巻き込めるような事に注力出来たらきっと上手くいくんじゃないかなぁ。。。。。と、いつもスーツ姿でライブハウスに行くのでプロデューサーと間違われる事もしばしばある僕がそれっぽく語ってみました。本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。