年が明けて興味深い。。。いや、それほどでもない話題を見かけました。アメブロの商用利用OKって話題です。SNS黎明期と言えば、SNSは「出会い目的」「商用利用目的」に大別されたと思います。ちなみに僕がmixiを始めたのも出会い目的です。

前者は規制されていませんでしたが、後者は規制対象でした。なので、いかに商用利用にならない使い方をするか、が成果の分かれ道だったように思います。(成果は人によって様々ですが)

そんな商用利用禁止の中、2度もBANされた人が仲間にいます。(BAN=アカウント削除)

エクスマエヴァで同期で、ネットでファンを作る仕組みというwebコンサルで出身地が僕の隣町という内藤勲さん。(名前をクリックするとプロフィール画面に飛びます)

今更になってからのアメブロの商用利用に多少の文句を言いつつも、こうなった現状に対してどう動いているか、動くべきかを書いているブログ(商用利用OKとなったアメブロWordPressの使い分け)を見て、本日のブログを書いています。

「未来は自分の選択で変わる物」なんて言われますが、自分の選択の結果に関わらず変わっていく事も沢山あります。アメブロの商用利用もその一つ。経済の大きな変わり目、制度の規制緩和等、我々庶民の選択とは関係なく突如起きる改革。そういった「流れ」にブツクサ文句を垂れて現状を守ろうとする人がいて、自然と淘汰されていく。そんな流れが過去から今を見ても沢山見受けられます。

・・・あれ。なんか難しい事を言って偉ぶっている気になって来たので今更ですが簡単に書きますね。

自分の生活が「こう」なってしまったならば「どう」しなければならないのか?を考えようって事です。例えば、消費税10%に上がってしまう事が決まり、それに対してあーでもこーでも言うのでなく、どうしなければいけないかを「動く」事が選択なのではないかぁと感じます。規制緩和といった制度の変化は、大勢の人を困惑させますが、チャンスと捉えて動く人も沢山いますし、それで成功する人も沢山います。何もしなかった人が変われず退化しただけ。会社が倒産した、離婚した等々、身の回りの環境が「こう」なってしまった事にアレコレ言っていても何も変われないって事です。その現状を良くする可能性を秘めているのは「どう」動くか?だけだと思います。

僕も年始から核弾頭が落ちてきましたので、「どう」動いていくかをあんまり考えないで即行動に移して行きたいと思います。という訳で本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。