Twitterでは毎度大賑わいを見せるエクスマセミナーにゲスト講師として登壇させて頂きました。人前で話す事なんて幹事の乾杯の挨拶だけだと思っていましたが、エクスマを学んだ事で色々な機会を頂くようになり、ついにエクスマセミナーでお話をさせて頂く機会を得た訳です。「エクスマって何だよ!」という方はコチラをご覧ください。(エクスマの創始者である藤村先生のブログに飛びます。)

ヨータ撮影のセミナー終了後写真。

さて当日。

キンチョーすら楽しんでいるようにツイートしてました。この時点ではあんまりキンチョーしてなかったんですよね。今まで人前で話す時は大体この辺りからキンチョーしてしまうのですが、いつもと違う朝を迎えました。

集合してもこんな感じ。各々仕事のやり取りをしていましたし。そういえば控室に初めて入れたので嬉しかったです。で、この辺りから不穏な・・・

キンチョーを誘う3連撃。

プラス1(笑)

この頃にはセミナーもスタートしてまして、この1時間でキッチリまとめていこうと思っていたら、カメラマンの到着が遅くなるという連絡を受けまして。。。

余裕がない状態にも関わらず、師匠の姿はキャッチせねばなりませんのでゲスト講師兼カメラマンを行い、遅れてきたカメラマンと交代し、本番用に話す事を文章に起こした台本を読みふけっていた訳です。あ。僕は人前で話す時は毎回台本を作ります。勿論一字一句間違えないように話す・・・ではなく、大体の流れ話す順番等を紙に書き、見る事で基本軸をシッカリさせるのが目的です。エクスマのエヴァンジェリストコースの時はこれをしていなかったので毎回話す事が頭で分かっていない為、大変な事態になっていたのです。

で、ようやく本番。本番前にスタンドマイクがあった方が(手の置き場があった方が)キンチョーしていても落ち着いて話せるかなと思い、マイクスタンド持参で登壇した所・・・

出だしからスベリ倒してくれました(笑)

ここから失笑の快進撃(?)が始まります。エヴァンジェリストコース最終日や昨年エレメントEで話をさせて頂いた時に笑いが出た所(要は笑いが起きるはずのポイント)ではシーンとなり、予定と違う感じ(失笑と静寂)がドンドン巻き起こる訳です。僕はアドリブが効かないので予想と違う事が起こると対処不能になります。まぁ仕方ないから話続けるものの、言っておかなければならない事が所々抜けたりする訳です。抜けるから1/3も伝わらない言葉の連続・・・負のスパイラル。結果的に観衆を失笑の渦に巻き込んだ訳ですが、事例だけ取り上げれば結構学びのある内容だったので、各自「汲み取って感じて頂いた」ので、結果的には1/3程度は伝えられた格好となりましたが、要約すればSNSで「好きな事を発信しよう」「出来る事をやろう」って事です。短かーーーー!でも、結局僕はSNSでそれを続けてそれで一定の成功を収めています。やれば誰でもこの位の結果は出せるはずです。結果が出ないのはやってないだけです。是非とも皆やってくれればいいなーって思います。

そんなダダ滑りの僕のお陰(?)とも言われる「#ケンイチロー効果」で2人目のゲスト講師である鳥ちゃん(鳥辺康則さん:新潟で美容商材の卸業をやっています)はとっても感動する講演となりました。

最初の予定では僕が2番目の予定でしたが、短パン社長の案で僕が最初になったのですが、バッチリ正解だった訳です。よく人を見ているからこそ分かるんだろうなぁ。ありがとうございます。

そんな訳で僕のラストが飛んでしまってグダグダになった件ですが、大体こんな事が言いたかったんです。

SNSやりましょうって事と、藤村先生やサポート講師の皆さん、そしてヨータへの感謝。つまり、感謝もしない薄情な感情をさらけ出したという話でした。お礼は一番大事ですから皆さんも忘れないようにしましょうね。本日は以上です。1/3でも伝われば幸いです。