週末ですね。珍しくいつもより早目に起きました。早い時間に寝落ちしたので当然ですが

おはようございます。ケンイチローです。

◇昨日はライブでした。

オペラ2

という訳で、昨日は摩天楼オペラというバンドのライブに行っていました。

ん?ケンイチローはオペラも聞くなんて素養があるのね!」と勘違いされたのか、Twitterのフォロワーさんにはイイネが頂けました(笑)

ただ、

 

 

 

 

 

摩天楼オペラのジャンルはメタルです(笑)

ちなみにこのバンド、個人的には。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

CD聞いてもイマイチだし、動画見てもイマイチだし、ビジュアルも特に好みじゃありません。。。

※あくまでも僕の感想です。追っかけの皆さんゴメンナサイ。

「じゃあ何で好きなバンドに名前をあげてるんだよ!」とか言われますが、彼らはライブが凄いんです。

彼らを見たのは、PURE ROCK JAPANというメタルのバンドが4-5組出るイベントが最初です。小野正利Galneryusを見に行ったんですが、初めて見て一瞬で持っていかれたのを今でも覚えています。

その後、CDを聞いても、動画を見てもピンとこなくて、結局ライブに行くとやはり音が凄い!という個人的には珍しいバンドなんです。

◇メンバーの脱退や解散

僕が好きになるバンドは大体こうなるのは、自己紹介でも書いておりますが、今回はギターが脱退する事が決まって5人でやるラストライブでした。※バンドは存続。

チケットが当たらなくて入手するのがちょっと大変でした。(ダフってないのでご安心下さい。)

最後だと分かってやるライブって感慨深いですね。。

メンバーのコメントにうるってきましたが、話を聞いていると、よくある「音楽性の違い」ではなく、喧嘩別れらしいです。※言い争いして自分を曲げなかった的な。

まぁ言ってくれた方がスッキリしますよね。

音楽性の違いで片付けられてもファンは納得出来ないでしょうから。(よほどの事がないとこれが理由で解散するバンドは少ない)

あ。そういえば昔覚醒剤で捕まったメンバーを切り離す為に音楽性の違いって言った超有名バンドがありましたね(笑)

 

脱線しましたが、何が言いたいかというと、誰でも急にこんな事が起こるんだなって話です。

摩天楼オペラは9年弱続いたバンドです。ウチの会社よりちょっと長いくらいのバンドです。

ウチの会社のメンバーは以前書いた通り、Siamshade仲間から来てもらった人員が多いので、各自楽器をやります。※僕はやらないですが。

ライブ中に思ったのが、

 

 

ウチも音楽性の違いで解散しないように気を引き締めよう!って事です。

◇最後に。

ボーカルが言っていたのですが、

「俺たちはみんな(ファン)がいないと音楽が出来ません」っていう言葉が残ってます。

ファン=お客さん

お客さんがいなければ会社は存続しません。

ウチの会社で言えば、お客さん=友達 って事なので、結局は友達を大事にしようって事に行きついたなぁ思ったライブでした。

8月頭からカンボジアに行くので今週は休みなくバッタバタです。

皆さんはよい週末を過ごして下さいね。

今日は以上です。ありがとうございました!