物事で悩んだら、「どちらの方が楽しいか?」で選ぶといいというエクスマの藤村先生の教えがあります。

今日はそれを実行してみた話です。

こんばんは。ケンイチローです。こんばんは!

◇新しい社員が入るので。

中途半端な時期ですが、来月から新しい社員が入る事になりました。

まぁ、中小零細企業ですから即戦力を雇い入れた訳です。

今回は珍しく、Siamshade関係ではなく・・・・

 

 

 

 

 

下請け業者さんの社長を引き抜きました(笑)

会社を潰してしまったらしいので、誘ったら来てくれる事になったんです。

それで、この人の配置する所が、とある量販店になるんですけど、そこにノートPCを用意してあげなければならない事になったんです。

まぁ、使えればいいやっていう程度だったので3-5万程度のメールや簡単なエクセル操作が難なく動けば良いレベルのPCを買う予定でいたんです。

ただ、その社員からは、「図面も書いたりすると思うし、何より遅いのは。。。」

やはり、そこは元社長。良い物が欲しいようです。

◇閃く瞬間ってありますよね。

・・・・僕が2か月ほど前に買ったPCをご存知ですか?

そう!こんなに軽いPCです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ1

(笑)

 

こんな事が出来ちゃう位軽いノートPCですが、一つ不満な所があります。

買ってから気が付いたんですが、「タッチパネル付ければ良かった」って。

それまで使っていた17インチのノートと違って小さくてスクロールとか面倒だし、矢印ボタンを押してスクロールするのとか面倒だし、つまり面倒だし。。。

買って2-3日でタッチパネルが欲しいなぁって思っていたんですよね。

 

 

 

・・・・・あれ?

 

 

これ、チャンスじゃね??

 

 

 

僕のPCをタッチパネルPCにして、2か月前に買ったハイスペックなPCをお下がりしてあげればいんじゃね??

 

・・・はい。悩みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間くらい。

 

そこで、思い出したのが、藤村先生の「あの言葉」です。

そうだ!5万程度のPCで節約するか、僕が楽しくPC作業が出来るようにするのか

 

という訳で、

 

 

新しいVAIO、買っちゃいました(笑)

※あ。僕はずっとソニー派です。

 

やっぱり、藤村先生のいう事に間違いはないな!!

・・・と、散財した事を否定したくて自分に言い聞かせているだけなので察して下さい(笑)

ちなみに。。。。

 

 

注文品なので今から待ち遠しいのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

届く頃には僕はカンボジアでした(笑)

今日は以上です。

ありがとうございました!