連日のお酒、蒙古タンメン中本(北極)等々ですこぶる体調がすぐれないケンイチローです。おはようございます。

コスパのメチャメチャ悪い自分の飲み方をどうしたら抑えられるのか偉い先生に教えて頂きたい今日この頃(笑)

お酒って、飲んでいる時の楽しさは一瞬、その後の不調による後悔が長く続きます。でも、禁酒という考えに至らないのは、やはりその一瞬の楽しさがあるからなのでしょうね。

そんな事を思いつつ、本日は友人のライブの為、また飲みに逝ってきます。。。

◇そのブログ、売り込んでませんか?

ブログを書いている人口は、2011年で2700万人、つまり日本人の4人に1人はブログを開設しているそうです。実際の稼働率でいくと、400万人くらいらしいので、30人に1人は毎日のようにブログを書いている事になります。

で、僕もブログは出来るだけ書くようにしていて、Twitterだったりfacebookでシェアしたりするんですが、その時によくやってしまう事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

「○○~という内容でブログを書きました。見て下さい。ってやつ。

ブログは売り物ではありませんので、基本的にタダです。だから売り込みではないと言われるかもしれません。

でも、相手にとって、要らない(かもしれない)物を「見て下さい、もらって下さい」ってタダでも迷惑ですよね?

売り込みって、自分の仕事や商品の宣伝をする事だけではないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手にとって不要な情報を垂れ流す事が売り込みなんです。

前にツヴォイさんのセミナーで、出席者の中にTwitterで企業の「中の人」をやっている人が来ていました。

その人の話の中で、「例えばテレビ番組の9割がCMだったら、そんな番組見ないでしょ?面白い番組を作って、その隙間にちょこっとCMがあるから見てもらえるんです。」って事を言っていたのを覚えています。

という訳で、ブログだって、「見て見て!」って言ってたら見てもらえなくなるリスクはあるよねーって話です。

要はテレビ番組と同様に、面白いとか、興味深いとか、情報提供になっているとか、相手のタメになっているという必要がある訳ですね。

まぁ、偉そうに書いていますが、自分が一番気を付けなければならない事を自分に言い聞かせるつもりで書いた内容だって気が付いちゃいました(笑)

本日は、以上です。1/3でも自分が気が付けば良いなと思います。

ありがとうございました。