シルバーウィークという事で、明日から東北旅行&仕事&同級会&仕事に向かう予定なのですが・・・・
シルバーウィークに秋田でやる、#同級会 の幹事をしていたのですが、先生に日程を間違えて伝えていて先生が参加出来ないというトラブルが起きました…死にたい(´Д`)
— 満室経営請負人と言えば高橋健一朗ですよ! (@k_takahashi333) September 15, 2016
そう・・・・気分は最低です( ;∀;)
ちなみに、17日は岩手の釜石にある友人が働くホテルに泊まる予定だったのが、友人が突然の出張という事で旅程が色々壊れてます。。。
とゆー訳でこんばんは。ケンイチローです。
◇スタッフにブログを毎日書かせるには。
あまり書いておりませんが、僕はヘアメイクと写真スタジオのお店も経営していたりします。
お店の事を書いたブログはこちら。
髪の毛のセットもそうですが、ビジュアル系とかのアーティスト写真とか、舞台のヘアメイクとか、ジャニーズや三代目なんかのコンサートの時も需要があったりします。
今年のハロウィンもこんなメイクを施したりしますよ。(※既に予約が入り始めています)
まぁ、そんなこんなでお店はまぁまぁ順調です。
順調だからなのか、なかなか危機感を感じないのか、スタッフ達のブログは、書いてはサボり書いてはサボりを繰り返します。
見ている人からすると、そういうのって、
「あぁ、この人(この人達)はズボラなんだなぁ」ってアピールしているようなものだという事にすら気が付かない訳です。
で、お店に来て欲しい時にだけブログで「○○やってます!」とか書いたりする訳です。
そんなのただの売込みじゃないか!って言いたくなるんですよね。
これではイカンと思ってスタッフに書かせよう書かせようとすればするほど押し付けになってしまって、楽しくやれなくなってしまいます。
だからなのかどうなのか分かりませんが、先月は半月ほど放置されていました。
どうしたら書くのか、どうしたら書く事の必要性、楽しさを感じられるのか、を少し悩みました。
僕が昔コンサルしていた時の手法もちょっと違うし、、、、なんて考えていた時に、ある事を思い出しました。
新潟にある印刷会社のウィザップさんの事例です。
何回かウィザップさんのセミナーに参加しているのですが、ウィザップさんは社員のほとんどがブログを書いています。
1日も欠かさず・・・とはいかないようですが週5回。
僕よりは書いている方かもしれません(笑)
どうしたら、そんなに書けるのか?をセミナーでやってました。
それは・・・・・
ブログを書き続けると給料が1万円増える。という仕組みです。
本来は、目標意識を持たせて、その目標に近づく為の一環としてブログを書き続ける意思、モチベーションを持ち続けてくれれば一番なんですが、人ってなかなか気付かないですし、気が付くように伝えるのもなかなか難しいものです。
なので、書くキッカケを与えるという意味では凄く単純で良いアイディアだな・・と思ったので、
パクりました(笑)
先日のミーティングで、
・一人月に6記事以上書く。
・一日も絶やさず書く。(お店は年中無休状態なので)
・店の商品の説明は要らない。自分の好きな事を書く事。
というめちゃくちゃ優しい条件です。これでなんと1人月1万円増額!
という訳で、急に一致団結したようで、書かれたブログの1つがコレ。
ブログは書いていれば上手くなっていくそうなので(僕は全く実感がありませんが)そのキッカケ、書き続ける理由はまず置いておいて、まずは好きな事とか、ハマっている事を書いて、お客様に共感してもらって距離が縮まったら「書いてて良かった♪(チャリーン)」ってなるかなと思ってやってみる事にしました。
何でもそうですが、やらないよりならやった方が何倍も良いですしね。
好きな事を書いて、仕事で良い事が起こるかもしれないし、さらに僕からお小遣いが出るなんてなんて羨ましいスタッフ達なんだ!(笑)
という訳で、スタッフにブログを続けて書くようにさせたいと思っている皆さん!
お金を出すという事も有効ですよ(笑)
本日は以上です。1/3も伝われば幸いです。
ありがとうございました。